旧カラー

GXR MOUNT A12はフォーカルプレーンシャッターを搭載している。
それが一番のお気に入り・・・といったらメーカーさんに失礼かな・・・(良い音するし)

現在、試写ではRAWデータをメインにとりあえず撮影して現像にかけているがローパスフィルターが無いため、チェック柄、編み目、縞模様にレンズを向けると・・みごとに「モワレ」発生・・・・
JPGでは発生しにくいのでそんな場面では切り替えが必要だろう・・
「刷り込み」という言葉がありますが・・いまから十数年前、印刷部門担当者からデジタルフォト講義を受けた。その時はJPGデータが普及していない状態でカメラも印刷業務用しかない時(マルチショットスキャナータイプだったかな)・・そこからたたき出るデータは「どフラット」で「超アンダー」なもの・・・
「デジタルでは写っていれば大丈夫です・・」オペレターのデモンストレーション・・
それがデジタルカメラの出会いです・・
しかし・・・よくよく考えたら50年前のSummitarでカラーを撮ることなど考えもしなかった・・・
M2/M3につけてもいつもT-MAXかイルフォード・・だもんな・・・
旧カラー_a0049142_6391032.jpg

旧カラー_a0049142_65311.jpg

Leica Leitz Summitar 50mm F2使用

by toshi5702 | 2011-09-15 06:44 | GXR A12 Mount