滲み+

自分の知人に関西人がいる・・・
怒ったときの口癖は、「あほ!、ぼけ!、かす〜!」この三ワードが必ずいっしょなんです・・・
写真の魅力は「クリア、やシャープさ」だけではない・・・
ぼけ(惚け)じゃなくて「暈け」・・英語でも「BOKE」、ぶれ、フレアー、そしてモダンレンズには無い、「滲み」も・・「味」の内・・・
滲み+_a0049142_20131617.jpg

滲み+_a0049142_20231034.jpg

カールツアイス・イエナゾナーT*は・・60年前のレンズです・・
あのロバート・キャパ氏もコンタックスに付けていた・・(かも)
M3から始まりM2,M6,M7と遍歴した自分にはコンタックスには移行できませんでしたがゾナーと「鉄刺」・・じゃなくてテッサーの描写力には魅力を感じていた。だから数年前、Mマウントのゾナーを見つけてからすぐに飛びついた・・
いまでも・・より・・その魅力を感じている・・

by toshi5702 | 2012-10-21 00:11 | CZJ Sonnar5cm L 1.5T