HOME

「写真」はときどき「嘘」をつく・・・
写真だけではありません・・「報道ニュース」だって情報番組だって「嘘」をつく・・
それが「意図」するものかしないものかは分かりませんが・・・
「嘘」の内容は「錯覚」とか「情報操作」もあるでしょう・・「思い込み」もあるでしょう・・
「たいやき」を撮ったとします・・
「たいやき」=「あずきあん」だと思うけど・・餡にはいろいろあって中身を割らないとわからない・・
「決定的瞬間写真」の代表として昔・・社会党の党首が演壇上で刺殺された「瞬間」の写真が新聞に掲載された。
タイトルも「刺す瞬間」とつけ、まさに直前的な解釈とされた・・・
真相は「直後」だったわけで・・編集者の「意図」と読者の「思い込み」による「傑作」だった・・
昨今のTVの情報番組でも同じ内容の情報が繰り返し流れます・・「ばかの一つ覚え」のように・・
「すりこみ」されているのは「視聴者」か「制作者」か?
「固定概念」を植え付ける目的もあるでしょう・・(視聴者にわかりやすくするために・・という意図)
HOME_a0049142_5295461.jpg

by toshi5702 | 2013-12-13 05:56 | SUMMARON35mm