Panorama Maker4

「Pnorama Meker4」の体験版をダウンロードしてみました。
簡単に手持ちで3カット横並びに移動させて撮影。(本来ならば三脚にパノラマ雲台、水準器、Lアングル、など用意するが)作為的な水平もとれていない不安定なそれぞれのカットを簡単にパノラマ化してしまいました。(水平をとれば不自然なところどころの歪みも修整できそうですし、ステッチ部分もわからない。というかこのステッチのすごさだけでも「買い」の価値はある。)
RAWデータも、そのまま加工できJPG保存できます。(TIFFも可)(メモリーは喰います)
それもphotoshopの(photomerge)処理より使いやすい。横並びも、スクエアー並び複数段も縦並びも、360°パノラマも選択できるし、又、「タイリング」ツールとして便利そう・・・価格も高くないし・・
a0049142_10374769.jpg

(3枚の画像を1/4縮小データで処理)
追加テスト>
雨が降る休日、ドン雲リの外光りだけで横位置2枚の撮影後、[Panorama Maker4]を使っての上下タイリングテスト。(4x5アダプター使用 アオリ-後部ライジングで上下操作。カメラ本体はD2X レンズはNIKKOR-W 135mm)
作業はJPGデータで行いました。(カラープロファイル調整がうまくいきません)
a0049142_13271380.jpg

※「D3」の画素総数が少ないとおっしゃる画素マニアの方には、こんな増やし方もありまっせ!
(但し、動かないものに限ります。)必須条件はWBは、オートではなくカスタムにすること。

by toshi5702 | 2007-09-28 10:38 | 非日常景