滲む郵便カブ

各地から雪のたよりがあります。風も冷たく真冬並みになりました。
今期の冬は厳冬でしょうか?暖冬でしょうか?・・・
滲む郵便カブ_a0049142_11322155.jpg

※自分の技法は>
GXのオリジナル画像をPSを使いカラーバランスを崩す。レイヤーコピーを作成し、トーンを落とす。
消しゴムツールを使いレイヤーコピーのセンターを消去。周辺のトーン落ちを残す。
レイヤーを統一してノイズをかける。(時としてブレもここでいれる)その後レイヤーコピーを作成して「ぼかし」をかける。消しゴムツール30%でややピンが合う場所を作成しレイヤーを統一。
トーン、レベル、カラーバランスで最終的な調整する。
途中、保存、修正、保存を繰り返し「劣化」を促進させる・・・
こんなとこかな・・・もっともNXでの調整だとレイヤー使わないで可能なものがあります。時代はNXかもしれません。
今月末・・・D300、D3、E-3が発売されますね。今日,それらに対応した新バージョンアップ版のNXをダウンロードしました。準備はOKです(笑)(個人的にはPaseOneとマミヤの提携開発後の商品に興味がある)・・・いずれにしても、高画質がもてはやされる時代になにも好き好んで画像劣化させることないのに・・とも思いますが「滲む光に思いを寄せる」情景が好きなもので・・・

ちなみにCapllio GXの名誉の為に4年前だってオリジナル基本描写はこんなもの↓
滲む郵便カブ_a0049142_17472363.jpg

by toshi5702 | 2007-11-22 08:26 | LOMOモドキ