6x6

フィルムを撮ることはこんなに時間がかかったかな・・・?
「フィルム一本勝負」というか一枚のコンタクトで作品を作り上げるということを学生時代にはよくやったもんです。
ブローニーならば12枚の組み写真、35mm判36枚ならば36枚の組み写真(24枚)が表現出来るわけですね・・・
そこで訓練出来る事は、構成力や表現力や想像性・・意味の無いものを36枚撮っても撮る側にも苦痛だし見る側も苦痛になります。デジタルになって「ワンショット一本勝負」ってことも多いです・・
おかげでこのひさしぶりのブロ−ニー一本を撮り切るのにずいぶん時間がかかってしまいました・・・
6x6_a0049142_23582834.jpg
6x6_a0049142_23585450.jpg
+Photoshop

by toshi5702 | 2009-03-01 00:03 | 銀塩カメラについて