失敗

ずいぶんと古い話を思い出した・・・
神田駅前に「かんだかじちょうかどの家具や」さんがあってその隣の「阪田現像所」が最寄りの現像所でした。・・アシスタント時代にスタジオがあった渋谷から銀座線で神田まで通う事が多かったんですがそこでの大きな失敗は電車内の荷物棚に現像済みの4x5フィルム20枚をそっくり置き忘れた事でした・・。その後の失敗は35mmフィルムの装填ミス・・現像したら真っ黒(未露光)なんてありました。そしてデジタル時代・・ISO感度を随時撮影中変える事ができるデジタルではときどき感度設定を変更し忘れる・・特にオート設定の時は良くある。
今回もISO100のつもりがISO800に設定してしまった・・(正確には暗い場所の撮影後、ISO感度を元に戻し忘れ)
しかしながら高感度域でのノイズ感もずいぶんと整理されているんだなと感心しました・・(RAW現像時にノイズ処理はしてますが)
失敗_a0049142_5354348.jpg
失敗_a0049142_5362668.jpg
ISO800
Panasonic LUMIX G1 MS-40 ROKKOR QF 40mm f1.7 RAWモード+SilkyPixDS-Photoshop

ちなみに↓はISO100・・・(シャドーノイズは立ち上がっていますが一応RAW現像時点で極力押さえ込みしました・・かわんない?(爆))
失敗_a0049142_546010.jpg
ISO100
Panasonic LUMIX G1 MS-40 ROKKOR QF 40mm f1.7 RAWモード+SilkyPixDS-Photoshop

by toshi5702 | 2009-05-01 05:39 | DMC-G1