カテゴリ:FUJINAR-E 90mm( 9 )

Coloring

先月だったか月刊写真誌に「人工彩色」の写真が掲載されていた。
人工着色といったほうが理解できますでしょうか?
銀板写真が発明されて160年以上は経ちますがカラーフィルムの歴史は65年あまり。
しかし、明治の時代から印画紙「着色」は行われていた。
モノクロ写真に染料を上塗りする技術は、写真技術として確立している。
世はデジ時代。同様な表現を再現してみました。
フィルターテクニックとも違う表現ができました。
a0049142_6244990.jpg

by toshi5702 | 2006-08-27 06:25 | FUJINAR-E 90mm

blinkers

路端に古いベスパが駐車してありました。自分も十何年か前までベスパ125に乗っていた。クラッチが左グリップに付いていてクラッチレバーを握りながらグリップを回転させる。これがけっこう力技が必要で手こずった。
ウインカーも独特の突起でした。転倒するたび破壊するのでやっかいだったことを覚えている。
a0049142_5403584.jpg

(D2X FUJINAR -E 1:4.5/90 f5.6)

by toshi5702 | 2006-07-17 05:41 | FUJINAR-E 90mm

72カット

24枚撮りで48枚。36枚撮りで72枚も撮影できるとなると・・・
そう簡単にアップもできない今日は3カット・・・・
a0049142_0145637.jpg

(D2X FUJINON-W 1:5.6/150 f11+4x5ホルダー)

by toshi5702 | 2006-07-02 00:15 | FUJINAR-E 90mm

Texture2

金属質感にはピッタシじゃないか!
a0049142_6474117.jpg
(D2X FUJINAR-E 1:4.5/90 f4.5)

by toshi5702 | 2006-06-17 06:48 | FUJINAR-E 90mm

Orange Bicycle

ヘリコイド付き90mmFUJINAR-Eは、定番レンズになってしまいました。ヘリコイドが7000円その他アダプターリング関係が単品2500円x2 カメラマウント特価1700円合計14000円弱。
元になった引き伸ばしレンズ群は、すでに減価償却済みのためゼロ円。
この値段で三本レンズ(50mm,90mm,135mm)が増えた計算になります・・・
a0049142_15363817.jpg

(D2X FUJINAR-E 1:4.5/90 f4)

by toshi5702 | 2006-06-09 15:36 | FUJINAR-E 90mm

パイプ

解像力のテストが続きます・・・
f8まで絞りましたが やはり開放・・といってもf4.5しかありませんがそっちのほうが見た目はいい感じ・・・(ベンチテストをする気はないけど)
a0049142_1124412.jpg

(D2X FUJINAR 1:4.5/90 f8)

by toshi5702 | 2006-06-05 11:03 | FUJINAR-E 90mm

十字架

FUJINAR-Eの絞り値を色々変えて描写を比べています。
開放でもすごい解像力を持っている・・・というか逆に絞り込むよりいい描写です。
a0049142_685132.jpg

(D2X FUJINAR-E 1:4.5/90 f4.5)

by toshi5702 | 2006-06-04 06:09 | FUJINAR-E 90mm

Grass

なんの変哲もない「草」です。雑草です。(中距離)
思いつきで棚の奥からひっぱりだしてきた一連の引き伸ばしレンズ。居場所も無く捨てられる運命だったバズなのですがこうして再生してみたら思わぬ「描写=解像力」でビックラこいた!
a0049142_620950.jpg

(D2X FUJINAR-E 1:4.5/90 f4.5)

by toshi5702 | 2006-06-03 06:20 | FUJINAR-E 90mm

RINGS

FUJINAR-E 90mmの開放です・・・・元々黒ボディの車ですがあえて、モノクロにしてみました・・・ウ〜〜ん引き伸ばしレンズってカラーよりモノクロ描写が合っている設計になっているのかな・・・
a0049142_15182697.jpg

(D2X FUJINAR-E 1:4.5/90 f4.5+PS)

by toshi5702 | 2006-06-02 14:56 | FUJINAR-E 90mm