カテゴリ:日常景( 490 )

54th

正月三が日だけの使用とはいえ、我が家ではもう54年前の「漆碗」。
6セットあって家宝のようなもの・・・(朱の色がとてもいい)
傷みが少しでてきて修理に出したいと思いながらここ数年先送りしている・・・
今年こそは・・・
a0049142_7162462.jpg

by toshi5702 | 2015-01-02 07:27 | 日常景

Welcome to New year

ここ数年・・・
一年間の間には必ず大きな災害や事故や事件が起こります・・・
新年の冒頭に「泰安」を祈る日本人の風習は文化遺産とも言えるでしょうね
今年も、いや、今年こそ、無事安泰をお祈り申し上げるとともにみなさまのご健勝をお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
a0049142_10133766.jpg

by toshi5702 | 2015-01-01 00:03 | 日常景

年越し酒

今年も残りあと23時間と58分
ここ十数年、晦日、大晦日の過ごし方は・・・忙しい・・・
の〜〜んびり温泉にでも行って年神様を迎える・・のはあと2年ぐらいかかりそうです・・
ところで・・今年の正月はこの酒にしました・・・・
みなさ〜〜ん!良いお年をお迎えください〜〜うぃ〜〜っw
追伸>
なお、新年のご挨拶は控えさせていただきます(喪中年のため)

a0049142_6573277.jpg

by toshi5702 | 2014-12-31 00:02 | 日常景

変形

変形野菜・・フェチとでもいいましょうか・・・
この野菜は何か?というと・・・
大根です(紫大根系)・・・サツマイモにも・・みえないこともないですね・・・w
a0049142_2015094.jpg

by toshi5702 | 2014-12-10 00:13 | 日常景

自主制限

25歳の時・・それまで4年間吸っていた「タバコ」を止めました・・・
そして・・・ものすごく遅ればせながら「スイーツ制限」を12月1日より行っております・・w
元来・・甘いものが好きな方で好んで自分から一人で銀座「あけぼの」で「あんみつ」を食べることができるタイプでした・・(おばさんが多い店におじさん一人、入店するのはとても勇気がいるんですが・・w)
山下公園の前のパンケーキのお店や原宿の話題の店にも行きたいな・・とも思っていました・・
「糖質」はカラダに「毒」っていう本を本屋さんで横目に見ながら考えました・・・
どう,かんがえても生クリームたっぷりのお菓子を食べるのは・・良くないよ・・ナ・・
いままで、幸い・・「糖尿病」にも縁がなかったのですが「血圧」は高め・・・
それも「糖質」を制限することで制御されることを知り・・実行することにした。
完璧な「断糖」するには「炭水化物(でんぷん質)」も制限しないとダメらしいのですが・・
とりあえずは主食の米 パンなどの半減・・糖質を含む野菜の制限。
甘味の遮断・・・を自主制限中・・・
かみさん曰く・・「時期がわるいんじゃない?」・・クリスマスに・・正月・・・か・・・w

a0049142_9102376.jpg

web参考

by toshi5702 | 2014-12-08 00:09 | 日常景

時期

鮮度と「食べごろ」の判断ができないものに「くだもの」がある・・・
あたらしければいい・・というわけではありません・・・
「熟成」の時期の判断がいつも迷います・・

a0049142_17384881.jpg

a0049142_1739199.jpg

by toshi5702 | 2014-12-07 00:05 | 日常景

ロマネスコ(ロマネスク、ブロッコフラワー)

とりあえず・・カリフラワーのジャンルというのですが・・・
どうやって・・食べたらいいのか・・・
前回は・・普通に茹でたら茹で過ぎでうまくなかった・・
今回は生でサラダに入れてみるか・・?な・・
と思いながら・・けっきょくピクルスにしちゃいました・・w(カリフラワーの仲間だし・・)
a0049142_7445316.jpg

a0049142_7261386.jpg

淡いグリーンは漬け物にすると抜けてしまいました・・

by toshi5702 | 2014-11-23 07:26 | 日常景

後からピン

このカメラ、LYTRO ILLUM (ライトロ イルム)」っていうんだけど・・
撮影後にもピント位置や被写界深度(ボケ具合)を変更できるデジタルカメラシステムを持っている。
レンズは一体型の焦点距離9.5~77.8mm (35mm判換算 30~250mm)の光学8倍ズーム
興味あるけど・・20万か・・・
a0049142_5552774.jpg

by toshi5702 | 2014-11-06 05:54 | 日常景

New Lens

古い方の次は,新しい方です
ソニー用にプラナーの50mm f2 (Loxia)を入手・・・
コンパクトで散策用にも良さそうです・・・
このレンズ、マニュアルフォーカス(MF)なんですが絞りリングを動かすとピントエリアのクローズアップが自動的に行える・・
a0049142_18522632.jpg

by toshi5702 | 2014-10-25 00:02 | 日常景

Lens Hood

古くて・・新しいか・・。新しくて古いか・・・
復刻ライカフード「 IROOA TYPE」を入手した・・・
オールドレンズに似合う・・・(35mm f2.8/50mm f2用)
いまや、オールドカメラとなってしまったM9-Pですが
このスタイル・・デジタルアンチックカメラ風でお気に入り・・
a0049142_11282117.jpg

a0049142_16422060.jpg

自由が丘にて

by toshi5702 | 2014-10-24 00:07 | 日常景