カテゴリ:AF-S NIKKOR 50mm( 23 )

初夏日和

今年のGWは好い日和が多かった。(5日は残念ながら雨模様でしたが・・)
余談ですが現在横浜市では開港150周年記念イベントが行われている。
山下公園会場では「黒船来航」記念イベントで「黒船」見学ができるらしい。
当日浮かんでいる黒船は「観光丸」という長崎のハウステンボスからわざわざ来てもらっているもの。
いわゆる「復元船」ですね・・当時の設計そのままというから興味深いです。
ところでこの「観光丸」という船から「観光」ということばが広まったと今回知りました・・
中国の『易経』の「観国之光(国の光を観る)」ということばから「観光旅行」ということばを作ったそうです。「国の光を見る」ってなんて神々しいのでしょうか・・まっ日本人の観光は「お伊勢参り」からといわれるぐらいですから「神の光」を見に行くということなんでしょう・・
a0049142_23132137.jpg
a0049142_23134960.jpg
a0049142_23141063.jpg

by toshi5702 | 2009-05-06 00:01 | AF-S NIKKOR 50mm

go too far

「過ぎる」という言葉があります・・・
「通り過ぎる」「時間が過ぎる」「度が過ぎる」
「過ぎタルは及ばざるがごとし・・」自分もみなさんもお大事に・・・
a0049142_529839.jpg
RAW+NX+PhotoShop(モノクロ変換+ノイズプラス)(題目とは関係ありません)

by toshi5702 | 2009-04-25 05:31 | AF-S NIKKOR 50mm

何気ない日常はエンドレス・・
a0049142_8433943.jpg
a0049142_844129.jpg

by toshi5702 | 2009-01-14 08:43 | AF-S NIKKOR 50mm

Wheelchair

「写真を作る」行為は、カメラに収めることから始まるわけですが、それが故にカメラ機能に全権をゆだねるだけでは「写真」を作成したことにはならないと叩き込まれた・・・数秒の光が作り出す潜像からどんなイマジネーションを生み出すか・・昔(暗室)も今(明室)も変わらないはず・・・
a0049142_23535077.jpg

Photoshopモノクロ加工

by toshi5702 | 2009-01-11 00:01 | AF-S NIKKOR 50mm

開放

松も取れるというこの時期に「初夢」の話ですが・・・昨晩今年初めて「夢」を見ました。ですから「初夢」です・・・・ってそうもいかない?(笑)
2日とか3日の晩に見るのが「初夢」ってことですね・・・しかし昔一富士二鷹三なすびといいますが・・・富士山に鷹まではなんとなくめでたいとは感じますが何故・・・「ナス」?これには続きがあって四扇、五煙草、六座頭ともいいます・・・
扇は末広がりで煙草は運気(雲気)が上昇・・・そして座頭・・・この座頭となすびが同一の縁起物・・・双方とも「毛が無い・・(怪我しない)」との事・・・おあとがよろしいようで〜〜〜
a0049142_8364191.jpg

by toshi5702 | 2009-01-09 08:36 | AF-S NIKKOR 50mm

厄よけ札

「松の内」というものは7日までと聞きました。自分が知っている「松の内」は、15日までで昔近所に木場に働いているあんちゃんは、「正月休み」がずいぶんと長かったことをうらやましいと思ったことがありました・・・(「”江戸っ子は、松が取れるまで働かねえんだ〜〜!”」と福島から出てきたその木場のあんちゃんは、お国訛で分けのわからぬ事を言っていた)
a0049142_7311495.jpg

by toshi5702 | 2009-01-08 07:30 | AF-S NIKKOR 50mm

おだやかな正月

もう、七草粥ですね・・・
でも正式な七草がゆって食べたことがありません・・・
理由は母親が「嫌い」だったことだけです・・・
a0049142_7131324.jpg
a0049142_7132318.jpg

by toshi5702 | 2009-01-07 07:15 | AF-S NIKKOR 50mm

路傍の石

昨年12月に新発売された新50mmレンズに代えました。しかし本当はGタイプのレンズは好きじゃないんです。でも描写がいいので使うことには満足しています。
オールラウンド志向になっている昨今、ただでさえ単品志向は不便(不利)という図式もありますが、そこは持ち前の「へそ曲がり」で今年も行きたいと思います。
a0049142_817912.jpg

by toshi5702 | 2009-01-05 08:17 | AF-S NIKKOR 50mm

警告

今、理不尽なこと多すぎませんか?
淡々と大変な時代へ向かっていく姿を見過ごしているような気がします・・・
日々起こる事件や事故、天変地異・・日々伝える情報は川の流れの様だ・・
若者がテレビのインタビューに答える姿には「慣れ」を感じる・・「またか・・」
このまま慣らされていくのか・・?
a0049142_621961.jpg
PHOTO SHOP加工

by toshi5702 | 2008-07-24 06:06 | AF-S NIKKOR 50mm

Myself

SLKYPIXからPHOTOSHOPへ橋渡し・・自分色へ
a0049142_629503.jpg
a0049142_6302413.jpg

by toshi5702 | 2008-07-13 06:32 | AF-S NIKKOR 50mm