カテゴリ: MFMicro-NIKKOR55mm( 28 )

Oil

料理の流れで・・・
ピーナッツオイルとオリーブオイルを半々でドレッシングを作る・・・普通の使い方・・最近はそれでマッサージするんです・・・って・・
a0049142_03916.jpg

by toshi5702 | 2008-04-02 00:03 | MFMicro-NIKKOR55mm

クリーム無しのカルボナーラ

新しいレンズと古いレンズの一番の違いは「ヌケ」の良さでしょうか・・
そこんとこは新しいレンズにはかなわないですね・・
ただ、風合いとか風味とか匂い感とか視覚感以外の表現感っていうか「クリアー」だけでない表現性においてはオールドレンズは捨てがたいものがあります。

a0049142_91164.jpg

by toshi5702 | 2008-04-01 09:01 | MFMicro-NIKKOR55mm

Knife

↓とは道具並びで・・・
ずいぶん前にスエーデン製のヨット用ナイフを買いました。ヨットはやらないのでもっぱらアウトドアー用に使ってました。写材にこまって机から引っ張りだしました。
f22まで絞り込んだら回析が少し発生しました。このレンズは固めの素材には合います。
撮影の焦点は、やはりブレード部分の光の写り込みの扱いですね・・・
a0049142_015625.jpg

by toshi5702 | 2008-03-12 00:03 | MFMicro-NIKKOR55mm

BOTTLE

空瓶が目に入った・・・ようなものの雰囲気にした・・・
a0049142_6411067.jpg
a0049142_71098.jpg
(ISO800)

by toshi5702 | 2008-03-09 06:34 | MFMicro-NIKKOR55mm

目的

二つしか無い手と目でできることは1台のカメラを持ちファインダーを覗くこと・・・
千手観音のような手と三つ目くんのように目がいっぱいあったら二台同時にカメラのシャッターを切れるかな・・・なんて思うことがあったりします。
いずれにしても持ち歩くということではこのGRDはこの三年間ずっと友です・・・
先日SIGMA DP1が発売されました・・・じつは待ち望んでいた一人でした・・・
しかし考えたら・・コンパクトカメラの目的はすべてがブログアップ用・・・1400万画素高解像度の必要性もない・・・サンプル画像みても・・・(いや・・すばらしい・・・)
GRDでいいや・・・もう少し友達でいようね・・・がまんがまん・・
a0049142_17502011.jpg

(フードアダプターを取ったり外したりするのでリングは早い段階でどこかにいってしまった・・・)

by toshi5702 | 2008-03-04 17:50 | MFMicro-NIKKOR55mm

ベンチ

情報量は、色目とは比例しない・・・と実感しました・・・
(圧縮率を高めないとアップできませんでした)
a0049142_9194970.jpg

by toshi5702 | 2008-02-28 09:20 | MFMicro-NIKKOR55mm

写体

いわゆる、被写体。レンズの前にするものは、電子顕微鏡を通してのバクテリアから電波望遠鏡を通してマゼラン星雲群までの間に無数の被写体が存在する・・・
考えてみると自分なんかの視野がどんなにちっぽけか思い知る・・・
a0049142_647444.jpg
a0049142_1330770.jpg

by toshi5702 | 2008-02-27 06:48 | MFMicro-NIKKOR55mm

窓際

階調性ではS3Proなんか充分負けていないと思います・・が、データのいじり易さはD3がいい・・
a0049142_8524071.jpg

by toshi5702 | 2008-02-18 08:52 | MFMicro-NIKKOR55mm

外出

お供はF3時代のレンズがいい・・・
a0049142_724336.jpg

by toshi5702 | 2008-02-17 07:03 | MFMicro-NIKKOR55mm

ガラス玉

わたしの心はガラス玉♪・・・って歌があったような・・(いや、ちがった・・シャボン玉だった・・・)
どっちにしろ最近は、プラ玉だからぜ〜んぜ〜んこわれな〜〜い・・・つよくなったのはアクセサリーだけじゃないですね・・・(笑)
a0049142_7134393.jpg

by toshi5702 | 2008-02-14 07:13 | MFMicro-NIKKOR55mm