カテゴリ:APO-SYMMAR150MC( 4 )

イデア

現実の世界に、円形をした物はたくさん存在するが、いずれも完全な円ではないし円そのものでもない。という・・
しかし、これらの円の背後には永遠不変で、完璧、かつ抽象的な円のひな型であるイデアがあるとする。また、人間が花を見て美しいと感じるのは「美」というイデアが実在しており、個別の花に「美」のイデアが分有されているからである。ソクラテスとアリストテレスは違う存在であるが、共に「人間」のイデアを分有している。
人間の持つ感覚は不完全であるため、五感によってイデアを捉えることは出来ない。
プラトンは、理性で認識することによってのみ、イデアに至ることが出来ると考えた。
イデアが実在する、と考える点で観念論 、実念論(実在論) の系譜に属する。
a0049142_14272162.jpg

by toshi5702 | 2008-09-05 14:27 | APO-SYMMAR150MC

Signature

机を整理していたらサインボールがでてきた。ずいぶん前にこどものお土産にもらったものだった。巨人の8番ってだれだっけ・・・谷?それは今だ・・ふと忘却の彼方へいってしまった原くん・・・失礼しました・・・
今回はひねくれないで仕事モードで普通に力入れて現像しました・・・
a0049142_1425683.jpg

自分のデジ一の定位置は↓です。大きなレンズをつけての街撮りの機会はそんなに多くはないと思います(D2Xのときも)
a0049142_14505728.jpg

by toshi5702 | 2008-01-29 00:08 | APO-SYMMAR150MC

原点

自分のフォトワークの「原点」はダークルームです。出発点といってもいいかもしれません。
なにをするにも[暗室]、[暗箱]からの始動でした。
撮影したいものがあれば暗室に入りフィルム装填。撮影は暗箱に近い大判機。学生時代は35mmフィルムの節約に自家装填。ひさしぶりに思い出して材料を買って来た
a0049142_1053343.jpg

by toshi5702 | 2006-11-15 10:05 | APO-SYMMAR150MC

surrealist

「この木〜、なんの木、気になる〜〜木〜〜」っていつも口ずさみます。
「きのこ雲」にも見えます。いつみても「シュールだな」ッテ思います・・・
a0049142_6495497.jpg

by toshi5702 | 2006-11-03 06:49 | APO-SYMMAR150MC