カテゴリ:猫( 26 )

鶴見界隈

NEXプラスマウントアダプターですと、当然・・フォーカスは超・MFです・・・
フォーカスアシストも使いますからこの手のショットは超苦手です・・・
それを察してか・・・このニャンコちゃんはジッと待ってくれました・・・
でも残念ながら笑ってはくれなくて・・・無愛想でした・・・
「目線おねがいしま〜〜す!」って頼んでも「ふん!」って言われました・・・w
a0049142_18343698.jpg

by toshi5702 | 2013-05-01 00:02 |

ブー顔・ノラジョーンズ

彼の名誉の為にいうが陽の当たるまぶしさと眠たさで機嫌が悪いだけで、
けっして愛嬌がないわけじゃない・・
証拠に、自分の話をだまって聞いてくれた・・
ただ、こちらの質問には寡黙な彼は答えてくれなかった・・・
a0049142_2015768.jpg

RX100+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2012-12-15 00:12 |

Rolling Cat

ひさびさにkageさんがお訪ねになってくれたので数少ないコンデジのStreet Catを・・・
こいつとは10分ぐらい遊んでもらいました・・
a0049142_1351258.jpg

by toshi5702 | 2008-11-12 13:50 |

陽射しの中で・・Memorized color control 

季節には色がある・・自分にとって春は青色・・碧、蒼、緑、
それも少しかすみがかった「アオ」である・・・
むろん・・色温度的には正確ではない色域であったとしても自分には「適正」なのだ・・
Memorized color control(Memococo) 
自分の中でそう呼んでいる・・・Crecoのパクリです(笑)
眼に見える光の中で生活している自分たちは,いろんな色に囲まれている
水銀灯のグリーン、蛍光灯の青、タングステンの黄色・ネオン、陽の光の白色、夕焼けのオレンジ、日陰の青、灰色の影、漆黒の闇・・
混在した色・・それが現実である・・・
人の眼は全自動色変換調節機能や露出調整機能、そしてときには自動調整ズーミング機能まで行う・・(ファインセンタリング)
そしてファージーな記憶とともに脳裏に植え付ける・・
記憶の中で潜在色、断定色、とともに再現される・・
赤い花は「青い」という心理色も加わる・・・現実には無い色に対する人々の印象や記憶は人それぞれ・・・
a0049142_23532648.jpg
a0049142_04656.jpg
a0049142_12492039.jpg

by toshi5702 | 2008-04-03 00:00 |

旅立ち

雪の降りしきる昨日の朝、愛猫のMisia(みーちゃん)が天国に旅立ちました。
今日は、かみさんと二人だけで告別式をしています。
なにせ15年前に我が家に来てから「旅」をしたことない娘でしたから・・親としては心配で心配で・・心配しすぎて昨日から涙を流しっぱなしでした・・・
旅には好きだったしらすと海苔と愛用のシーバを持たせました。一人旅では不安だろうから一昨年浅草の浅草寺の観音様のお守りを添えました。
旅立ちの箱に収める前にしっかりと抱きしめてやりました。なにせ寒いのが嫌いでねここんとこず〜と抱かれる自分やかみさんの腕の中が好きな場所でしたから・・
「こいつには白い花が似合うよな・・」と二人でお見送りです・・・
猫は家につく・・といいます。知らない、あたらしい場所に行くんだもの・・早くなれて欲しいな〜〜
a0049142_10742100.jpg

a0049142_17461447.jpg

自分の携帯待ち受けにしてます・・

by toshi5702 | 2008-02-04 10:08 |

やわらかいもの

寒いとき・・・こいつが布団の中に入ってくると湯たんぽ代わりになる・・・
きっとこいつも私を湯たんぽ代わりにしているのだろうと思う・・・
a0049142_747223.jpg

(MF NIKKOR MICRO55mm f3.5 ISO1600)

by toshi5702 | 2008-01-26 07:45 |

at home

ニコン展示会の話しの続きですが・・同時に発売予定のD300の魅力も感じました。
ノイズ面ではD200を凌いでいます。DXフォーマットだけでいいのならこちらがいい!
また11月の発売時にはCapture NX1.3もリリースされる。あたらしく「ピクチャーコントロール」が追加される。
D3については5:4フォーマット、DXフォーマットなどの切り替えが出来て、例えばDXレンズを装着すると自動的にファインダーが切り替わるようになります。(マスクが現れる)
しかし・・・FXフォーマット時ファインダー倍率が0.7倍・・・そこからマスクで切り取られる画面は自分に取ってはつらい・・・(DK-17Mのようなパーツがあるか?そこは聞きそびれた)
a0049142_6185016.jpg

by toshi5702 | 2007-09-22 06:19 |

夏バテ?

夕方、ワンちゃんの散歩を見かけます。昼間の輻射熱がさめやらぬ昨今・・・
はげしいワンちゃんの息づかいをみていると毛皮をぬぐこともできない動物くんたちのたいへんさを知ります・・・
家の中では一番の居心地の良い場所を見つける名人の愛猫もさすがダウンぎみ・・
a0049142_9361612.jpg

by toshi5702 | 2007-08-22 09:36 |

休息・・・

なんだか大変な連休になってしまいましたね。台風に地震・・・
今朝の新聞に「誰見ても親からのここちすれ地震おさまりて朝に到れば」という与謝野晶子の歌が目には入りました。地震国の日本・・・被災者は親兄弟に見える・・・
他人事では絶対にないんですね・・・地震国にいるかぎりは・・悠長に寝てはいられない・・
a0049142_8395940.jpg

by toshi5702 | 2007-07-17 08:40 |

愛猫

13歳になります。女の子です。おばあさんです。最近、食欲が旺盛になり少し太りました。(以前はすっごくやせっぽちでした)
そのせいか、いままでTV台の上に軽々飛び乗っていたんですが、先日いつものように飛び乗って「コケ」ました・・・目撃していた娘と私は大笑い・・・本人は、照れくさそうでした・・・
レンズを向けると三つ指(四つ指)ついてお行儀よく姿勢を正してしまいます・・・
a0049142_815418.jpg

by toshi5702 | 2007-03-20 08:02 |