カテゴリ:Caplio GX( 7 )

陰と陽

昨日は、おだやかな木漏れ日の一日でした・・
「撮影」って漢字を考えたひとはどんな人でしょうね・・・
影を撮る・・・か・・・(GXにて)
a0049142_802364.jpg



こちらは、GX100のモノクロのスクエアーを・・・GRDとはかなり絵の作り方が違います。
フィルムカメラっぽい描写をします。カラーもひじょうに繊細な色上がりで
独特のフラット感は逆に面白い
a0049142_1724733.jpg

by toshi5702 | 2007-11-26 08:06 | Caplio GX

初冬の射影

LOMOばっかでは飽きますね・・・

a0049142_154026.jpg
a0049142_1544230.jpg

by toshi5702 | 2007-11-25 01:57 | Caplio GX

Finish

いや〜〜きゅうに寒くなりました・・・「ニュースでは12月並の寒気が・・・」なんて言っていましたが・・・やっぱカレンダーどおりなんだろうな・・・
いきなり寒くなったもんで「寒い体感」を誇張してみました。
a0049142_6461594.jpg

ちなみにオリジナルは↓こんなもんです。
写真は写真として、いや〜こんなに変えちゃ遺憾(イカン)です・・・って声も聞こえてきますがデジタルはこんなこともできるってとこが特質なんだろう・・・
a0049142_6534057.jpg

by toshi5702 | 2007-11-18 06:46 | Caplio GX

緋毛氈

夕方、近くの神社の前を通った。
七五三の時期だろうか緋毛氈のベンチが用意されていました。
絵描きが鉛筆スケッチするような感覚で「お散歩GX」のシャッターを切りました。
それを自宅で絵付けしました・・・印象色で・・
「曖昧さ」が許せられない時代ですがおもいっきり「曖昧」が好きです・・・
デジLOMOまではいかないけど「ゆるさ」を作りました。
a0049142_10125661.jpg

by toshi5702 | 2007-11-16 10:13 | Caplio GX

Window

ロバート・フランクみたいな視線が欲しい・・・
知性ではなく感性で感じる表現。
できないから、あこがれる・・・なぁ・・
a0049142_6461994.jpg
a0049142_6464247.jpg
ノイズをブレンドしての仕上げ。

by toshi5702 | 2007-11-15 06:48 | Caplio GX

Platform

はじめてデジタルカメラを手にしたのはDS-300でした。
当時135万画素ぐらいだったでしょうか・・それでも業務用途機材として
購入。
ポラ代わりという消極的なデジタル感覚でした。
D1がその後発売され、移行したころから本格的にデジタルユーザーになりました。
むろん当時は報道機関や印刷や分野で使われている事は知っていても数百万単位の機材には手が出ませんでした。とうぜんデジタルに関しては初心者で懸命にPHOTOライクを追っかけていました。
a0049142_6504584.jpg
a0049142_6511044.jpg

by toshi5702 | 2007-11-14 06:52 | Caplio GX

穴空きジーンズ

ポケットに二つ折りサイフをいつも入れているものだから角が擦れていつも穴があく・・・
たまには左のポケットに入れ替えるのだが・・・気持ちが悪い・・・
これも「くせ」なのだろう・・・
a0049142_654124.jpg

※きゅうにCaplio GXを棚からひっぱりだしました。GRDを購入以来2年ぶりの登場です。
500万画素だってちょっといじれば見栄えもする・・・↑ちなみにシャープネスはかけていない。相変わらずロゴははがれ落ち・・ボロボロ
a0049142_6185176.jpg

ちなみにGRDで撮るとこんな感じに仕上げることができます。↓
a0049142_15264918.jpg

by toshi5702 | 2007-11-13 06:05 | Caplio GX