カテゴリ:TAMRON SP AF28-75mm( 5 )

ImitationPearl

a0049142_810445.jpg

素材なんかどうでもいいときがある・・・レンズの前の物体を・・・
即席に演出することも勉強といえば勉強だ・・・
a0049142_11143969.jpg

きのうはバレンタインデーでした。はじめてチョコをもらったのは中学3年生のとき・・・ロッテのフルーツミックスチョコだった記憶があります。昨今は高級思考で食べるのも躊躇してしまうぐらいの価格のチョコもあるようです・・・我が家のかみさんとて同様でケーキ屋さんのチョコを買っていただきましたが・ご相伴というかたちでした・・・小学4年生からもらったチョコ(ほぼ孫からもらった感覚)素朴ですが新鮮でした・・・

by toshi5702 | 2008-02-15 08:10 | TAMRON SP AF28-75mm

暖光

カラーフィルムでは大きく分けてデーライトとタングステンの二種類に色温度が決められている。ポジカラーではCCフィルターなどで色温度微調整をする。
でも意図的に電灯下でデーライトを使用したりして温かさを強調することもある・・・
デジタル時代、AWBが、なにがなんでも白が白でならなくてはいけないというご仁もいらっしゃいますが心が・・冷たい。
真っ赤に燃えている感情・・仄かに温かい感情・・・そんな微調整や表現は、考えてみたらデジタルの特権じゃないかな?フィルム時代はフィルターで大まかに、そして単一的にしか表現できなかったものが、何万階調の色で表現できる・・・
ちょっと視点を変えることは「好奇心」であるか「向上心」であるか?いずれしても無いよりは、あったほうがいい・・・
a0049142_8575741.jpg

(光源はモデリングランプ)

by toshi5702 | 2008-02-13 08:58 | TAMRON SP AF28-75mm

ニューカマー

新入りです。いまさら?(笑)
まあ、どちらかというと「飛びつく」タイプではなく「じっくり派」なのでファームアップがそろった時期をみはからってと・・・・っていうのは言い訳で・・・
友人の持っていたおもちゃを欲しがるこどもといっしょでした・・
a0049142_8484499.jpg


簡単にもう一つGX100 1:1モノクロサンプル↓(こちらは文字入れ以外のリタッチなし)ただ、モノクロで撮る場合紙焼き感覚というか暗室感覚というか加工ソフトでの仕上げがあったほうがいいし、そういう使い方が本来的でしょう。JPGからのリタッチで劣化や祖粒感があったほうが銀塩的でいいし、そのためには高感度域の欠点である「ノイズ」も利用するべきとも考えます。
a0049142_1032789.jpg

by toshi5702 | 2007-11-27 08:48 | TAMRON SP AF28-75mm

いっぷく

ちょっとしたアップデートが偉い目に合ってしまった・・・
結局、復旧という手段より新規構築の方がてっとり早くなるということでサブサーバーをメインに使う事にしましたOSX3.9からOSX4.11・・・もっとも世間はOSX5だったっけ・・・新しくなるのはいいけど・・・不具合でなければね・・
a0049142_0131338.jpg

カフェラテもどきです・・・(この場合、ベースのコーヒーはインスタントの方がおいしい)牛乳を泡立て器で、泡立てて、慌てて作りました・・・

by toshi5702 | 2007-11-21 00:15 | TAMRON SP AF28-75mm

TAMRON SP AFAspherical XR Di LD IF 28-75mm 1:2.8 MICRO

TAMRON SP AFAspherical XR Di LD IF 28-75mm 1:2.8 MICRO
まあ〜、なんて長ったらしい名前がついているんだろう・・・最近使っているコストパフォーマンスのいい「Utilityレンズ」です。
購買動機はED28-70mmがどうもデジタルに調和していない感と重さ的負担感があり変えてみた。ズームマイクロだけあって近接感とマイクロとしての描写感は単眼に譲りたいがそれ以外の不満はなく、カメラにつけて外出する機会は多い。(使用参考例)
a0049142_13515832.jpg

↑多少仕上げているので実例というものではないけどシャープなレンズです。(光源は自然光)
↓は、Ricoh Capllio GXで撮った当レンズ(外部ストロボ使用)
a0049142_13545423.jpg

↓このレンズとライトサーバーで実験。モデルは27年前のAGFA.無骨だけど愛嬌があっていい。角がいっぱいあるので光りの当て方の練習になります。(1灯であっちこっちから多灯をイメージして)
a0049142_17493385.jpg

by toshi5702 | 2007-11-16 13:55 | TAMRON SP AF28-75mm