カテゴリ:NEGA FILM( 17 )

120

a0049142_1303739.jpg

中判フィルムが持っている階調性能は、ひじょうに魅力的です。
そしてスクエアーが持っている広がりもひじょうに魅力的です。
Portra400NC

by toshi5702 | 2008-05-11 01:28 | NEGA FILM

POP

むかし、LPをジャンルに関係なく購買した次期がありました・・・
選択基準は中身の音楽ではなく「ジャケット」そのものでした・・
スクエアーフォーマットのむこうに見える空間は、自分なりの「旅」に見えた・・
a0049142_84946.jpg
Portra400NC

by toshi5702 | 2008-05-10 08:49 | NEGA FILM

6x6

a0049142_8513243.jpg

おやじがヤシカの二眼を使っていたこともあって学生時代ミノルタオートコードを買った・・東松照明氏へのあこがれもあった・・
さすがモノ撮りには不都合でゼンザブロニカをその後買った・・・「バッシャ!!」という騒音に近いシャッター音をいまだに記憶している・・
500Cを買えるようになったのはずいぶん後だった・・

by toshi5702 | 2008-05-09 08:57 | NEGA FILM

プラットホーム

このプラレンズは、思ったよりは写りはいいが、けっして高性能レンズとはいいにくい・・でも印象派の筆のように自分にとって必要な道具になった・・M9が出たらつけてみたい・・
a0049142_6501225.jpg

HEXAGON 1:16 17mm AGFA ULTRA 100→モノクロ変換

by toshi5702 | 2008-04-25 06:50 | NEGA FILM

存在証明

写真は存在証明的なものだ・・・
今。そこにいる・・いた・・
a0049142_6281564.jpg
HEXAGON 1:16 17mm AGFA ULTRA 100

by toshi5702 | 2008-04-24 06:28 | NEGA FILM

いつか いた場所

こどものころ・・空き地が有ればかならず遊べた・・
空き地ではなくても広い場所であれば必ずあそんだ・・
まわりの大人も許してくれた・・・
いつの日か・・・遊べる場所がだんだん無くなっていった・・・
a0049142_13304881.jpg
HEXAGON 1:16 17mm AGFA ULTRA 100

by toshi5702 | 2008-04-23 13:30 | NEGA FILM

いつか、いた時間

自由が丘の本屋さんに立ち寄りました・・・写真関係の書棚に行きましたら銀塩に関する本がかなり目立ちました・・・今、銀塩に回帰する若い人が多いそうです・・・
それも女性に多いと聞きました・・・先日チョートクさんがデジ一眼はジジクサイといった所以なのかもしれません・・・
若者はフィルムに傾倒し、おじさんはデジ一に傾倒する・・・
・・・ちょっと・・・見栄はって・・・おれは・・まだ・・わかいぞ〜〜???
a0049142_00171.jpg
HEXAGON 1:16 17mm AGFA ULTRA 100

by toshi5702 | 2008-04-22 00:01 | NEGA FILM

GATE

横浜から船に乗って外国に行く・・・ロマンチックです・・
(神戸でも長崎でもいいんですが・・・)(笑)
一度・・経験しました・・・シルクホテルに泊まり、紙テープの別れを惜しんだ・・
もう・・出来ない経験です・・・
a0049142_7163269.jpg

a0049142_10463894.jpg
Portra400NC→モノクロ変換
カラーからモノクロ変換って手抜きのように感じる人いますが間違いです。
単にグレートーンにするだけではないスキルが必要です。暗室技術ののように・・

by toshi5702 | 2008-04-21 07:16 | NEGA FILM

Pier

このところ複数のフィルムカメラを代わる代わる持ち歩き・・
ベタなショットですが・・
a0049142_013882.jpg

Portra400NC

by toshi5702 | 2008-04-20 00:02 | NEGA FILM

WIDE

その昔、35mmは広角レンズでした・・標準レンズの定義にもよりますが・・
しかし、その時代から自分の中では28mmが標準レンズでした・・というか常用レンズといったほうが正しいのかもしれません・・
超広角というのは24〜21mmからだった・・現代ではひずみの無い収差の無いレンズは当たり前ですが収差がでるレンズには人間くささがあって好きだ・・
a0049142_031535.jpg
HEXAGON 1:16 17mm AGFA ULTRA 100

by toshi5702 | 2008-04-19 00:04 | NEGA FILM