カテゴリ:SUMMICRON f=5cm 1:2( 7 )

NEGA LOOK

無目的で歩く事がほとんど・・本来、散歩とはそういうもんだろう・・
カメラを持って歩くんだから散策といったほうがいいのでしょう・・
しかし、シャッターを切らない(切れない)こともありますね・・
今回、散歩中、カメラ屋さんでFOMAPANを購入・・現像液は何を使えばいいのかな・・
D-76でいいのかな・・・ご存知の方ご教授下さい・・
a0049142_6132457.jpg
RF+AGFA ULTRA100
a0049142_624930.jpg
RF+AGFA ULTRA100→モノクロ変換+α
自分が二十歳台のころカラーネガを使ってモノクロプリントを意図的に行なったことがあります・・・当時のフィルムは粒状性も荒くオレンジベースで露光時間が非常に長くかかった・・コントラストも高くなりそれなりの表現を楽しめた・・
いまじゃすっかりきれいになってしまいました・・

by toshi5702 | 2008-05-02 06:14 | SUMMICRON f=5cm 1:2

ON ROAD

五月です。新緑です・・・
a0049142_615565.jpg
a0049142_12392242.jpg
RF+AGFA ULTRA100
ゆるくてダメなものはパンツのゴムと水道・ガス栓ぐらいなもの・・ありゃダメだ・・
それ以外は多少ゆるい方がいいことが多い・・

by toshi5702 | 2008-05-01 06:15 | SUMMICRON f=5cm 1:2

ゴールデンウイークです・・
実感はぜんぜんありません・・・
都心はにぎやかなんだろうな〜〜
a0049142_7152258.jpg
RF+AGFA ULTRA100
何故にネガなのか・・それは・・「らしさ」・・
デジタルはフィルムライクを目指し・・追い越した・・
しかし、追い越せないものがある・・それは「らしさ」である・・

by toshi5702 | 2008-04-30 07:17 | SUMMICRON f=5cm 1:2

路地

昔は遊べる路地がいっぱいあった・・・
なわとび、ゴムとび、かんけり、かくれんぼ、キャッチボール・・・
「ごはんだよ〜〜」の声がとどく距離で遊んでいた時代・・
そんなことが想い浮かべた風景でした・・・
a0049142_6183835.jpg
RF+AGFA ULTRA100

by toshi5702 | 2008-04-29 06:22 | SUMMICRON f=5cm 1:2

鳥居

男にとってはある種、呪いのような印なのかもしれない・・
a0049142_8513533.jpg
RF+AGFA ULTRA100

by toshi5702 | 2008-04-28 08:52 | SUMMICRON f=5cm 1:2

いつかの場所

フィルムとデジタルはイコールにはしたくない・・
それぞれの居場所を大事にしたいから・・
a0049142_03329.jpg
a0049142_1844843.jpg
RF+AGFA ULTRA100

by toshi5702 | 2008-04-27 00:03 | SUMMICRON f=5cm 1:2

過去への時間

横浜線大口駅・・・ロータリーは真鶴駅に良く似てる・・
横浜からそんなに離れていないこの地の駅の周りの風景は、昭和の匂いがプンプンする・・
大口商店街のペンギンカメラの店主がいうことにゃ・・「横浜に近いのに、いまじゃチベットみたいな街・・」という・・・ご多分にもれずシャッターが閉まった店舗も、だんだん多くなってきた・・
がんばれ「大口」・・
a0049142_23531618.jpg

a0049142_12323682.jpg

RF+AGFA ULTRA100→モノクロ変換

by toshi5702 | 2008-04-26 00:00 | SUMMICRON f=5cm 1:2