カテゴリ:SIGMA DP1( 85 )

緑が丘界隈

a0049142_5511612.jpg
a0049142_5535742.jpg

♪お酒はぬるめの 燗(かん)がいい. 肴(さかな)はあぶった イカでいい. 女は無口な ひとがいい ...♪

ってなわけで薦め上手な女性が横にいるような場所は苦手で・・・
というか酒にあんまり強くないので、付き合いの酒や無理強いの酒は嫌いで大勢の宴会の席は苦手なんです。
というわけでマイペースでいるが・・こんなニュースがhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/cancer_research/?1242284573

みな〜〜さん〜〜!気持悪くなるほど飲まないようにしましょうね〜〜

by toshi5702 | 2009-05-18 05:52 | SIGMA DP1

待合室

a0049142_5172851.jpg
隠れノイズから今回は表へ・・しっかりフィルムライクにエフェクト・・

by toshi5702 | 2009-05-17 05:20 | SIGMA DP1

BURARI

DP-1でもGRDでも液晶は見ない・・MFで目測固定、外付けファインダーでアタリを取る・・・
スナップはこれがテットリ早い・・AFが不正確とか遅いとか・・いらだちも無い・・
後足しの「隠れノイズ」は、粒状性をつけるのではなく銀塩の「曖昧感」だけを念頭に置いている・・
a0049142_7161128.jpg
a0049142_7162599.jpg
ISO400
SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+周辺落ち加工)

by toshi5702 | 2009-05-12 07:22 | SIGMA DP1

神奈川宿大綱金比羅神社

自分の中のモノクロ感のベースはシルバープリントです。
感性は暗室ワークに集中したいです。
a0049142_71887.jpg
a0049142_712967.jpg

ISO400
SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+周辺落ち加工)

by toshi5702 | 2009-05-11 07:03 | SIGMA DP1

神奈川宿界隈

自分が機材を変える時はその機材(カメラ)のもっている描写感や臨場感を感じる為だけであって「優秀」さを求めるものではない。たとえ、「優秀」さを求めても「使いこなす」というものは「別次元」ですよね・・・?
a0049142_5265192.jpg
a0049142_5271379.jpg
ISO400
SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+周辺落ち加工)

by toshi5702 | 2009-05-10 05:27 | SIGMA DP1

神奈川宿界隈

横浜では、Y150(開港150周年記念イベントじゃあ長ったらしいから・・こう呼ぶ)が行われているが、その昔、ペリーさんは神奈川宿(神奈川湊)(現在の横浜駅から青木橋付近に)に停泊を迫ったと聞く。(少しでも江戸に近い方へ)
そこは当時の東海道の宿場町で「田中家」など、後年竜馬の妻、「おりょうさん」が仲居として働いていたという由緒ある料亭もある。しかしながら当時の幕府は人との交流をなるべく避けさせようと当時辺鄙だった横浜村(山下公園付近)に港を作ったわけですね・・昔、神奈川宿は海辺の風光明媚な場所であったらしいけど今ではそこからは海はまったく見えません・・・
a0049142_23562595.jpg
a0049142_23565623.jpg
↑大綱金比羅神社付近
a0049142_9433537.jpg

ISO400
SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+周辺落ち加工)

by toshi5702 | 2009-05-09 00:03 | SIGMA DP1

こどもの日

今日はこどもの日です。「こどもの可愛さは親孝行そのものだ」・・といったのは「岩崎老人」(「堀の中の懲りない面々」にて)・・・それも五歳までだ・・という・・
そして20歳までに「帳消し」にするやつらも多いとも・・・
自然淘汰されて生き延び・・親が年をくったときに親孝行してくれる「子」は「まぐれ」なのだろうか・・動物の中で「親孝行」する「動物」は、人間だけと聞きます・・・
こどものみなさん〜〜!どうぞ!親孝行おねがいいたします〜〜
a0049142_6464275.jpg
ISO400 SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+周辺落ち加工)

by toshi5702 | 2009-05-05 06:56 | SIGMA DP1

ある日3

今年の横浜中心部のGWの人出はめちゃっくちゃ多い・・
3日の中華街のメイン通りは人で埋め尽くされていた・・150周年イベント効果?天気も幸いしているのですが後半は崩れるとか・・昨日に引き続きカットはめずらしい海系です・・(笑)
a0049142_2325374.jpg
ISO400
SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+すっとばし加工)
ホンネは「適正露出」という言葉がだいっきらいなんです・・適正ということばが肌に合わないんですね(自身が「適正」じゃないからかな?)・・だいたいやね〜〜「適正露出」ってなんやねん?だれが適正ときめるんや?露出計かいな?±0が「適正」と評価するんはだれやねん?・・・(なぜか関西弁や!)(爆)

by toshi5702 | 2009-05-04 00:02 | SIGMA DP1

ある日2

あまりにも天気がいいのでしょうがないから外に出た・・・
あまりにもゴールデンウイーク的な陽射しなのですっとばした・・
海を眺めながら・・「愛しているかい!ベイビー!」
それにしてもパレード、150年イベント、山下公園から赤煉瓦まで道路は人で埋まってた・・おそろしや・・
a0049142_18204463.jpg
a0049142_18211122.jpg
SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+すっとばし加工)
モノクロ感というものはカラーからカラー情報を無くせば好いというものではない。あくまでも銀塩プリント感であらねばならぬ・・ぼけ、ぶれ、アンダー、オーバー、生焼け、焼き過ぎ、煮過ぎ、かぶり
も加味せねばならぬ・・

by toshi5702 | 2009-05-03 18:25 | SIGMA DP1

ある日・・

「僕の好きな先生」「雨あがりの夜空に」「トランジスタラジオ」「スローバラード」「い・け・な・いルージュマジック」「ベイビー!逃げるんだ。」「パパの歌」・・・・短編小説のような歌詞にやばいぐらい個性を発揮していた星が消えました・・・
「♪この雨にやられて〜〜エンジンいかれちまった! おいらのポンコツとうとういかれちまった
どう〜したんだHey Hey baby バッテリーはビンビンだぜ いつものようにキメて ぶっとばそ〜〜ぜ〜〜♪」
合掌・・・
a0049142_5224450.jpg
ISO400 SIGMA LENS 16.6mm 1:4  JPGモノクロモード +Photoshop(ノイズ+周辺落ち加工)

by toshi5702 | 2009-05-03 05:23 | SIGMA DP1