カテゴリ:小物( 58 )

Manfrotto

十数年ぶりの三脚パーツの購入です
三脚ってけっこう丈夫じゃないですか・・・
4台のジッツオとハスキー1台はもうそれぞれ10年以上使っていて新人(新製品)はありません・・
でも中型のジッツオの雲台がず〜〜と不満だったんですが・・・(自由雲台)
マンフロットの新商品に興味があったのでおもいきって代えようと購入しました。
(バックを買ったついでに・・・)
使い勝手はこれからですが・・悪くなさそうです・・・
3WAY雲台にしてはコンパクト・・・これが決めてかな・・・
ジッツオの三脚にマンフロットの雲台・・・けっこう知り合いはこのコンビ使ってます・・・
a0049142_18403390.jpg

by toshi5702 | 2014-06-04 18:50 | 小物

TOMATO

a0049142_20375831.jpg

ワイアレス Godox  V850   2灯使用

by toshi5702 | 2014-03-28 00:02 | 小物

i- chaku

整理上手の評論家に言わせると・・・
「3ヶ月使わないものは捨てろ!」という・・・
たしかにそれを実行したら我が家もずいぶんとスッキリするだろうな〜〜
十数年も使わないものがゴロゴロあるもん・・・
a0049142_1411745.jpg

D800+Leitz ELMARIT R90mm f2.8 +PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-04-24 00:03 | 小物

BALL

棚の奥に仕舞い込んだもの・・・
べつに思い入れがあるわけじゃない・・・
愛蔵品でもない・・・
むしろ「忘れられた思い出」・・・というべきか・・・
a0049142_18372380.jpg

NEX-7+Leitz ELMARIT R90mm f2.8

by toshi5702 | 2013-04-23 00:02 | 小物

ちょっぴりテスト

古いタムロンのレンズでD800のテスト・・
モデルは自分のきったねえ〜腕時計・・
(セオリーの10時10分は無視してます)
遊びですがcapture OneとPhotoshopで加工してますからレンズやカメラの作例にはなっていませんが・・
a0049142_18542594.jpg

使って見て評判通り・・ハイライト側のレンジが広いことを実感・・しています
(もっとも使用するレンズにも因りますが)
また、当たり前の事ですが高解像度により詳細部が明確に表現されますのでリタッチワークは必須になります・・
昔8X10で宝石の撮影した時、ビロード上のホコリ取りに苦労した事思い出します・・
原寸では文字盤の溝は描写されていますがリサイズとモニター上では画質はまったく低下しています。
これもあたりまえのことですが・・
a0049142_19254975.jpg

ラタトウユ・・自作です得意料理です・・簡単ですから・・

by toshi5702 | 2012-07-20 18:54 | 小物

Vintage

年代ものです・・・57年前のレンズです。
この時代のものはまさに機械の一部としてパーツが存在してます・・
今どきのカメラには「家電」と呼んでもいいようなものが多いです・・
しかし「写り」もビンテージです・・タイムスリップするような描写もそれはそれで美しい・・
a0049142_14255517.jpg

by toshi5702 | 2011-08-09 14:26 | 小物

SANPO TOOL

このところのお出かけセットです・・・
iPhone4は露出計を兼ねています・・でも本当はiphone4にもストラップをかけて首からぶら下げたい気分になります・・・
a0049142_6242583.jpg

AF-NIKKOR 85mm f1.4D(光源はクリップオンストロボ)

by toshi5702 | 2011-08-05 06:25 | 小物

開閉

カメラの機材は文明品だとは思うけど実質は「文化」そのものだ・・
その時代時代の(描写)意識を反映する・・
優しい時代・・・厳しい時代・・それぞれ反映するものだ・・・
a0049142_6524958.jpg

a0049142_652425.jpg

AF-NIKKOR 85mm f1.4D (上、開放  下、f11)

by toshi5702 | 2011-07-29 06:59 | 小物

腐っても・・・

高校生の時、ローバートキャパに憧れたことがあってコンタックスかライカに迷った事がありました・・
それが今になって・・・
コンタックス2標準・・CZJレンズ
ボディーはライカの定番の組み合わせになってしまった・・
ライカマウント用ゾナー50mmF1.5 T*はもともと正式販売提供されたものです。
噂ではライカに装填すると、ボディ側の距離計で二重像が合致する前に、レンズ側は無限大を指しヘリコイドがストップするというが自分のM3上ではそんなことはない・・ちなみにこのレンズは珍品の部類に属する
最近はFOMAPANを入れてこのコンビを持ち歩いている(iphone4と共に・・・)
a0049142_644726.jpg

AF-NIKKOR 85mm f1.4D

by toshi5702 | 2011-07-23 06:11 | 小物

monochrome

単色描写にもいろいろある・・
白と黒・・・黒と白・・グレー・・
a0049142_7162532.jpg

a0049142_7162997.jpg

by toshi5702 | 2011-06-04 07:16 | 小物