カテゴリ:ライトサーバー( 31 )

習作

低光量のLEDライト一発とRAW現像ソフトで30年前のレンズとの組み合わせで・・お遊びです。
新しいCapture One6は・・LightRoomとDxO6の間の子のようです
a0049142_2111182.jpg

by toshi5702 | 2011-06-13 21:11 | ライトサーバー

しっぽレス

マウスが壊れたのでマウスを買った・・・しっぽがないからBluetoothハムスターかな・・
a0049142_6574036.jpg

by toshi5702 | 2010-10-01 06:57 | ライトサーバー

Report

最短は0.5mから3mまでの目盛り多さにびっくり・・
最短0.5mの数値ですが実感としては0.35mまで近づけている・・(開放でも)
12mmをM/Fで実質24mm相当と半分の画角だし周辺収差とか歪みに関してはE-P1で使用している限りはコメントのしようがない・・(中心部だけを使っているので)のですが実写感の関しては、GWあたりに連れ立って歩こうと思う
(外付けファインダー(21~28mm)でとりあえず当りをつけられる)

a0049142_1010441.jpg

斜め後方TOPにバンク(BOX)を配置し、左後方からトレペ越しで1灯配置、右サイドから補助灯。手前から白紙で「おさえ」・・・というイメージを持っていましたがブログでそんなに手間はかけられないのでイメージをそのままでライトサーバー一発です。
<テストショット3発>
a0049142_1345145.jpg
a0049142_13452371.jpg
a0049142_15234774.jpg

上記は撮りっぱなしですが
自分なりに調整したもの↓
a0049142_9123791.jpg

by toshi5702 | 2010-04-23 10:10 | ライトサーバー

KUSAMOCHI

そういえば今日は「ひな祭り」で街中の「和菓子屋」さんはけっこう忙しそうでした・・・
自分の遠い記憶にはひな壇を前にして甘酒、菱餅、雛あられなどを食した記憶があります(妹がいるので)
甘いものに目がない自分はさすがに「ひなあられ」ってわけにはいかないので桜餅と草餅を一つづつ買いました・・
えっ!桜餅ですか?撮影する前に自分の胃袋に入ってしまいました・・・・
a0049142_18213756.jpg

by toshi5702 | 2010-03-03 18:21 | ライトサーバー

TYNANT

イギリスのミネラルウオーターなんですが・・・
とてもきれいなボトルです。ある美術系大学ではデッサンの素材になっているそうです・・
しからばということで学生気分になって・・課題に挑戦してみました。
みなさんも挑戦しては・・・いかが?
a0049142_07593.jpg

光源は、今回LED↓のものを使いました。
a0049142_15373664.jpg

by toshi5702 | 2009-03-03 00:07 | ライトサーバー

Fake

室内ものが多くてすいません・・単に外に出ていないだけなんです・・
実験>
クローズアップものの中でも丸い反射体のものは撮り手泣かせです。
昔は懸命に写り込みを排除したものですが、逆に反射形態をどう写り込ませるかに考え方を変えるのも一手・・無駄な抵抗をするよりはいい
a0049142_71205.jpg

(モデルは娘のプラ製アクセサリー)

by toshi5702 | 2008-10-25 07:01 | ライトサーバー

三浦半島の苺だそうです。ブランドはわかりません。いただきもので美味しくいただきました。ありがとうございます。苺は「宝石」に例えられることがあります。
艶っぽい大人の苺を表現してみました。(どんなんじゃ!?爆)
a0049142_6563376.jpg

by toshi5702 | 2008-02-22 06:56 | ライトサーバー

アルコールと花粉症について

今年も花粉症に悩まされています。
花粉症は、アルコールと相性が悪いと自分は思っています。
先日もビール(発泡酒)を飲んだ後鼻水、頭痛、くしゃみに悩まされました・・・
特にビール(炭酸)との相性が悪い・・・
と思うのですが・・・
ビールのホップは花粉症に効く!!ってwebにありました・・・
うっそだ〜〜って自分には相性は悪いぞ〜〜
ホップはいいというならばホップジュース作ってくれ〜〜(飲みたくはない・・・けど)
a0049142_6434939.jpg

定点観測用被写体(グリーンの描写がむずかしいので勉強になります)

by toshi5702 | 2008-02-19 06:44 | ライトサーバー

My Tool

いつも手にしている物だからストラップがぼろぼろですいません・・・
コマーシャルフォトは一般的に「真実描写」ではありません・・・
嘘はつきものですから・・・リタッチは常識です・・・
まさに良く見せる為の「修正」を行います。見合い写真のように・・・
撮影時に時間をかける方法、撮影してから時間をかける方法・・・千差万別・・
LEDサーバー1灯、15秒、リタッチ・・・がキーワード。
a0049142_6433051.jpg

by toshi5702 | 2008-02-16 06:43 | ライトサーバー

EGGS

白い背景で卵という設定は基本。その他黒バックにグラス、白バックにグラス・・・
a0049142_656849.jpg

by toshi5702 | 2007-10-12 06:56 | ライトサーバー