カテゴリ:SIGMA DP2( 34 )

Door

カメラは道具(Tool)である・・絵を描く道具が筆と絵の具とキャンバスならばカメラとレンズとCCD(Film)は写真を定着させるツールです。ツールへの期待はなんだろう、「うまさ」とか「表現力」とか「想像力」ではないですね・・・
良い筆があれば字とか絵がうまいとかうまくないとかはまったく関係ないものだ・・ものね・・・
a0049142_23363785.jpg
DxO Film Pack+Photoshop

by toshi5702 | 2010-04-23 00:03 | SIGMA DP2

入江川界隈

異文化の交流というものをその土地に根付かせるというのはむずかしいのかもしれない・・
イングリッシュという異国のことばの発音も独特に変化させるのも「ベースボール」を「野球」というものに変化させるのも日本独特のルールに変えてしまうのは日本民族の得意とするところだ・・・
グローバルな見方からすると日本流が「あたりまえ」だということが「あたりまえじゃない」という立場にもなるし・・・そうなると
単なるローカル文化になってしまう・・
たとえば携帯電話という機器は文明の道具なんだけど使い勝手のソフトの部分は文化が反映するしその部分の日本文化は日本文化だけに留まっている・・・
パソコンのOSしかり、ITソフトしかり・・美術文化しかり、写真文化しかり、
a0049142_23482081.jpg

by toshi5702 | 2010-04-10 00:02 | SIGMA DP2

夜の散歩

a0049142_7425310.jpg
a0049142_7431298.jpg

知り合いのMマニアさんが新しいM9を持って現れた。・・・撮像素子が新しくなって赤外線をカットすることができ、画質の劣化なくMレンズを使用できます。IR/UVフィルターも装着する必要がない・・といううたい文句だったが広角系のレンズではまだまだ解決の余地有り・・・
と申しておりました・・いまのところ・・フムフム・・聞き流しております・・(笑)

by toshi5702 | 2009-10-06 07:43 | SIGMA DP2

秋の散歩

a0049142_6575921.jpg
a0049142_658165.jpg

「ペンは剣よりも強し」という言葉があります。今風にいうと「マスコミはピストルよりも強し」という表現になるんでしょうか・・現代のTVメディアは今や最大の「権力家」であることは間違いが無い・・


a0049142_22345081.jpg
E-P1

by toshi5702 | 2009-10-05 06:59 | SIGMA DP2

門前

写真なんて高性能描写だけあればいい・・なんてだれも思っていない・・
でも「高性能」とは魅力的なことばです・・とくに男にとっては・・
a0049142_2354543.jpg

by toshi5702 | 2009-10-03 00:02 | SIGMA DP2

屑鉄

"ありがとう”の反対語ってなんだ・・・?
ありがとう・・と言えないヤツが多いこの世の中・・「あたりまえだ!」と思っているのだろうね・・
ありがとうの語源は「有り 難し」からという。この世にはあり得ない珍しいものの意味で仏を拝む時などに使われたのだろう・・「ありがたし、ありがたや」って
感謝の念というものは必要不可欠なんだろう・・いつの時代も・・

a0049142_0513975.jpg
a0049142_1124655.jpg

by toshi5702 | 2009-09-29 00:52 | SIGMA DP2

Motorcycl

ふと、言葉の意味や語源を知りたくなることがある・・
「さよなら」ということばはいつ頃から使われたのだろうか・・
「左様ならば・・いたしかたがない」が省略されて「さようなら」になったとはモノの本で知っている・・侍言葉なんだろうか・・慎吾ちゃんではありませんが・・庶民の「あばよ」の語源も気になる・・
a0049142_23471713.jpg

by toshi5702 | 2009-09-28 00:03 | SIGMA DP2

月<Stand by me>

♪When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
Stand by me, so♪

ローカルな話題ですが神奈川県の湘南エリアにある逗子という場所に「デニーズ」がある。あのファミリーレストランの「デニーズ」です。都内にあるデニーズとは少し雰囲気が違って「建物」の周りには「かがり火」など炊いてリゾートっぽい雰囲気があります。オープン当初からよくドライブのついでに立ち寄りました。ドライブの目的がそこの「デニーズ」であった時も多かった記憶があります。夜、店の中から月明かりの海を見るのが好きでした。
その店が「閉店」するというニュースがありました。店はそこそこ盛況なのに「契約」の問題らしい・・というかずいぶんと長い間営業しているからいたしかたがないのかも・・また思い出が消えそうです・・
a0049142_22383868.jpg

by toshi5702 | 2009-09-27 00:02 | SIGMA DP2

居酒屋

ちょいと一杯のつもりで飲んでいつのまにやらはしご酒・・
a0049142_23595166.jpg

by toshi5702 | 2009-09-26 00:01 | SIGMA DP2