カテゴリ:E-P1( 250 )

霧笛楼

WBを外したりクロス処理したりすることは「シッパイ」のジャンル・・・
でも「シッパイ」には魅力がある
a0049142_6472164.jpg
Photoshop effect

by toshi5702 | 2010-07-15 06:49 | E-P1

Ring

[スピッツ 草野急病で公演延期]ってネットニュースのタイトル・・・・
スピッツ草野?どこぞの芸人か?とも思った・・・
ネットニュースのタイトルには文字制限があるのか誤解を招くタイトルが目白押しだ・・・
(スポーツ紙も同様か・・・)
そんで中を読んだら「ロックバンド スピッツ」とあった・・・「ロビンソン」これはロックなのか?
ふ〜〜んと草野君がロックアーティストか・・・ふ==ん
a0049142_626350.jpg
Film Effect

by toshi5702 | 2010-07-13 06:26 | E-P1

フェンス

参議院選挙も終わりました・・
ああいえば、こういう・・ああすれば、こうしろ・・
政治って大変だね・・いろんな話を聞かないといけないんだから・・・
a0049142_7144442.jpg

南無妙法蓮華経という文字の中に「蓮華」がある・・蓮華と仏陀の関係は・・・
昨日弔事に伺ったお寺さんは蓮花(蓮華)に囲まれた閑静なお寺さんでした・・・
雨上がり、その蓮華の花を見つめながら故人を偲んでいた・・・

by toshi5702 | 2010-07-12 07:19 | E-P1

Torso

いいわけじゃないが業界に従事していながら機材に疎い・・・
新人の頃「○○くん、ジナー使えるかい?」「いえ!トヨビューもジナーも変わりないでしょ?」の返答でずうずうしくチーフに採用された・・・
25歳のときに「アベドンスタジオ」に見学に行ったときもアベドン氏はアシスタントに渡された機材を使うだけで使い方も詳しくなかった・・・以来・・・真似たわけじゃないが機材に関しては「重箱」をつつく感性は自分にはない・・
好きか嫌いか?ということはあるが・・・ヾ(--;)
a0049142_830673.jpg
a0049142_830261.jpg

by toshi5702 | 2010-06-21 08:31 | E-P1

HAKARI

かなしいことに人間は予言者を除いて未来を見ることが出来ない・・・
しかし神様は公平で未来が見えてもきっと苦しみを与えるに違いない・・・
自身の「死」を知ってもいやだし、「苦」をしってもいやだ・・・
勝負の勝ち負けを知ってもおもしろさ半減だろう・・・ましてや賭け事の対象にして勝利を得てもある種の「犯罪」意識に苛まれるに違いない・・・
a0049142_23501420.jpg

by toshi5702 | 2010-06-20 00:01 | E-P1

it is there

カメラという機械がそれほど好きというわけじゃなくて、さりとて他の写真をみるというものよりも写真というものを自ら収める・・・
シャッターを切るという行動が好きな方のほとんどは自己の「存在証明」の確認の為に時間を止めるのだろうと思う・・・今、ここにいる、そこにいる、
a0049142_23382115.jpg
a0049142_23384437.jpg

by toshi5702 | 2010-06-19 00:00 | E-P1

GREEN<緑が丘にて>

木曜日は暑かったです・・
蒸し暑いのがつらいですね・・・
つい何日か前に・・今年は・・冷夏か?なんてコメントしましたが・・
撤回ですね・・・
a0049142_23462371.jpg

Photoshop+Viveza2
写真誕生から170年近くなり、これまでの銀塩写真に加えデジタルによる写真が急速な勢いで普及し、写真を取り巻く世界感が大きく変化している。
150年における銀塩写真に留まっている人々とその後プラスされた新世紀のこの20年間から現代においての写真術は似ていて非である・・
今ちょうど日本に「PhotoShop生誕20周年」生みの親トーマスノール氏が来日している・・
デジタルカメラの情報をモニターへ映し出す技術も含めて「Photoshop画像加工」も含めた画像編集加工スキルも、いまではりっぱな「写真術」ということになる・・・
いっぽう、加工があるが故に、デジタル写真は「真実味」に欠ける・・という思想がある・・・
「真実味=リアリティ」と「真実=リアル」は同じではない・・・
そもそも「写真」そのものの最終表現目標は・・・「想像性」を加味しても「真実味」であることは万人が認めることでしょう・・・
「真実味」というものは・・・「真実風」ともいえないわけじゃ・・ない・・・
ある意味、真実みたいに見える・・・真実っぽい・・ってことになる・・・
裏を返せば「うそっぽい」ことが「真実味に欠ける」ということになるが・・・はたしてそうだろうか・・・??
政治の世界、マスメディアの世界、芸術、芸能文化・・・世の中・・「真実は小説より奇なり・・」
「うそっぽい」誇張性の強い方が「真実味」があるという見方もあると・・自分は思うんだけどな・・・
Looks like delicious・・・

by toshi5702 | 2010-06-18 00:02 | E-P1

梅雨の合間に・・・

  梅雨の合間に・・・
こんなフレーズをくちずさみながら歩いた・・・

 ♪夏の日の恋なんて
   幻と笑いながら
   このひとに賭ける
   汗をかいたグラスの
   冷えたジンより
   光る肌の香りが
   俺を酔わせる
   幻でかまわない
   時間よ 止まれ
   生命のめまいの中で♪

・・・・木漏れ日の中で・・・
a0049142_2328487.jpg
a0049142_2329799.jpg

by toshi5702 | 2010-06-17 00:00 | E-P1

SORA

低気圧がきついと朝起きるのがつらい・・・
低気圧と交感神経とは歳を重ねた人間には影響を感じやすくなるらしい・・・
幸いにも・・・古傷が痛むとか神経痛が・・とか・・・関節痛がとか・・腰痛がとか・・・が無いのは幸せですが・・・
a0049142_8505587.jpg

by toshi5702 | 2010-06-16 08:54 | E-P1

椅子

いよいよ梅雨入り・・・?
四季といいますが夏 秋 冬 春 以外に梅雨も四季に入らないんだろうか・・五季じゃゴロが悪いかな・・・
a0049142_6303486.jpg

by toshi5702 | 2010-06-13 06:34 | E-P1