カテゴリ:食( 42 )

苦瓜

夏は「ゴーヤ」を食べる機会が多い・・・
今年はそれに「パクチー」が加わった・・
双方とも「苦手」の部類ですが「キライ」までは行かないので食卓に出れば口にする・・し
自分でも調理をする。
ゴーヤはチャンプルー系よりは「酢の物」が多い
今回は、簡単に塩揉みしたゴーヤに市販のごまドレッシングをかけたもの。
ビールに合います・・・
a0049142_632690.jpg

by toshi5702 | 2014-08-17 00:06 |

みぞれ酢和え

こう暑いと食欲もなくなります・・
夏バテ防止には「豚肉」がいいのですが・・冷しゃぶも飽きた・・・
大根をおろして・・
だし汁と米酢(出し汁の半量)と薄口醤油
万能ねぎ、
電子レンジで火を入れて冷ましたアスパラと茄子(小口切り)
(隠し味に砂糖少々)
以上を大根おろしに加えて軽く茹でた薄切りの豚肉と和える・・・
とてもさっぱりとして冷酒にとても合います・・・
a0049142_1662783.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-08-14 00:05 |

瓜レシピ

「瓜」を頂いたんですが・・
漬け物しかあたまに浮かんでこない・・
とりあえず、塩揉み・・・
味見したら「胡瓜」に近い・・・(白瓜とは違う食感)
オリーブオイル、リンゴ酢、そして「ライム」とマスタードでドレッシングを作って合えた・・・
夏らしい一品でした・・・(少し甘めにする方がよかった)
a0049142_20272275.jpg

by toshi5702 | 2013-08-07 00:06 |

カプリス<続き>

そんでもって・・・
結果は・・・けっきょく・・・
オリーブオイルで揚げ焼き・・・ポン酢かけて冷蔵庫で冷やして食べました・・・w
a0049142_235137.jpg

by toshi5702 | 2013-07-31 02:35 |

Table top

セイロガンが売れているそうです・・
暑くて冷たいものをいっぱい飲むから胃腸も弱くなる・・・
a0049142_15491960.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-07-25 00:03 |

ポンDEリング

自分はもしかしたら「ドーナッツコンプレックス」なのかもしれない・・・
小学校3年生の時、友人(お友達)の家でその子のおかあさんが作ってくれた「ドーナッツ」にあこがれを持った・・・
「いいな〜〜お菓子を作れる、おかあさんって・・」そう思ったに違いない・・(いまや記憶は定かではないが)
当時の自分の母親はお菓子を作る能力は全くなかったし・・・将来の嫁さんも、お菓子の作れる妻像を持ったが・・
現在まで希望は満たしていない・・・現実は厳しい〜〜
a0049142_13485453.jpg

by toshi5702 | 2013-05-31 00:02 |

MARU

手榴弾ではありません・・・
マルズッキーニ(丸ズッキーニ)といいます・・・
中をくり抜いて詰め物料理のレシピが多いのですがそのまま輪切りにしてオリーブオイルでチーズ焼きしてみました・・・結果、普通のズッキーニのほうが美味しいです・・・w
a0049142_5295456.jpg

NEX-7+RAW+Capture One7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-05-06 05:31 |

テーブルの上にて・・スナップ

自分の得意料理の一つ・・・
「東坡肉」・・・トンポウロウ
「豚の角煮」って言った方がわかりやすい・・・
紹興酒や八角も使って最低3時間は煮る・・・
でもやはり作るときは「皮付きバラ肉」のほうが断然うまい・・・
a0049142_20264825.jpg

RX100+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-04-05 00:08 |

Glacé

人参のサラダとかキャロットスープとか温野菜で人参が主役にすることは我が家では多い・・・
a0049142_2128543.jpg

AF-NIKKOR 85mm f1.4D(光源はクリップオンストロボ)

by toshi5702 | 2011-08-04 21:28 |

代名詞

夏と言えば花火にスイカって決まっていた幼少時代・・・
夏の暑い日には井戸水で冷やした西瓜で育ったようなもんです・・
それが最近じゃ・・・
かみさんもこどもも、なぜか「スイカ嫌い・・」
「青臭い」とか「種がめんどくさい」とか・・・
「てやんでぃ〜^夏はスイカでぃ〜〜い」
ということで一人さみしく・・小玉すいかのかぶりつき・・・
けっこう味がいい・・
a0049142_1018843.jpg

AF-NIKKOR 85mm f1.4D

by toshi5702 | 2011-07-22 10:18 |