カテゴリ:EF24-105mm f4( 11 )

NET

しかし、暑い・・・
ロンドンオリンピック開会式・・・
冒頭の演出は・・舞台を超えて・・映画のようだ・・(産業革命シーンすごい!)
中継のカメラカットも完璧・・
a0049142_1925235.jpg

by toshi5702 | 2012-07-28 00:24 | EF24-105mm f4

INGEN+INGEN

フィルム時代はエマルジョンとCCフィルターとの戦いでした・・・
スタジオマンは、正確な色バランスを再現することが目的であったけれど・・・
反面、作家系の人は・・自分色を作る道具だった・・・
その辺は、エディトリアルジャンルは顕著だった・・・
現代の道具は、WBをオートにすればそこそこ白は白に近づく・・・
さらにホワイトボードを使う人・・・グレーポイントを使う人さまざま・・・
CCフィルターで「自分色」を作っていた人には・・・白が白であることが物足りないわけだ・・・
a0049142_7203412.jpg

by toshi5702 | 2011-06-23 07:22 | EF24-105mm f4

生活の中の色IMA

今日は、めちゃ暑いですね・・・
関東一円は暑いようです・・
この時期のこういう暑さは・・フェーン現象が要因だろう・・・
今年の夏もやっぱ暑いのだろうか・・
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざがあるけれど・・
人の体感って・・・けっこうわすれっぽいんだよね・・
a0049142_15375481.jpg

by toshi5702 | 2011-06-22 15:44 | EF24-105mm f4

プリント出力

プルーフ出力はデイリーなのですがそれ以外にプリントアウトというのはめったにない・・・
ということですがピクトランの「局紙」でモノクロ出力に現在・・・トライ中・・
(局紙とは証券等に使用される越前和紙のこと)
a0049142_0282736.jpg

学生時代「パネル張り」の上手い奴がいて作品展のたびに手伝ってもらった・・・
さすがインクジェットペーパーは「水張り」とはいかない・・・

by toshi5702 | 2011-05-30 00:29 | EF24-105mm f4

油壺湾にて(MINAMO)

今、自分が使っているズームレンズの一部の広角側では非常に目障りな「たる型歪曲収差」を生じるものがある・・
撮影している自分でも「オイオイ」と突っ込みたくなる・・・
そんなときはPhotoshopCS5の[レンズ補正]でカバーする・・・(見苦しくない程度に)
a0049142_6445552.jpg
a0049142_6453088.jpg

by toshi5702 | 2010-08-12 06:53 | EF24-105mm f4

油壺湾にて

大学4年の娘が浴衣を着て東京湾「屋形船」納涼に出かけた・・・
ゼミ仲間のパーティーだという・・
この私ですら「屋形船」に乗船したことがないというのに・・・生意気な!
夜、帰宅一番・・「ああ〜〜酔い過ぎ!」「ヤバイ!酔った、酔った!」というので、どのぐらい飲んだんだ?
「いや、船酔いだ!」だって・・・
ざまをみやがれ〜〜(≡^∇^≡)
a0049142_8174667.jpg
a0049142_8182155.jpg

by toshi5702 | 2010-08-11 08:26 | EF24-105mm f4

横浜湾景

a0049142_446553.jpg

中央市場にて

by toshi5702 | 2010-08-08 04:48 | EF24-105mm f4

横浜湾景

ひさびさに一駅散歩を決行・・・
横浜から東神奈川まで・・・すこしふくらんで歩いたら・・・「死ぬかと思った・・・」
帽子をかぶっていなかったので持っていたミネラル水をあたまからかぶりました・・
普段、陽の当たらない仕事が多い中、外の仕事をしている人は大変なんだな・・・と実感・・・
a0049142_7145769.jpg

by toshi5702 | 2010-08-06 07:15 | EF24-105mm f4