カテゴリ:Leitz Summitar 50mm ( 56 )

ONE DAY

暦どおりの生活です・・・
a0049142_2004591.jpg

by toshi5702 | 2014-04-28 00:02 | Leitz Summitar 50mm

Boy

何年かぶりに行く場所に、あるべきものがあると「ほっと」することがある・・・
a0049142_16282730.jpg

NEX-7+ズミタール+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-10-11 00:08 | Leitz Summitar 50mm

パンプキン

大事なカメラを一台無くしました・・・
どうもバックごと置き引きにあったようで・・・(忙しくて目を離した自分が悪いと・・大いに反省)
一瞬、置き忘れかなとも思ったのですが「あった場所にない!」
昔、車の窓ガラスを割られて中のバック被害にあって以来・・
ショックは尾を引きそう・・(被害にあったカメラは・・GR・・・)くっそ〜〜
a0049142_22562718.jpg

NEX-7+ズミタール+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-10-09 00:02 | Leitz Summitar 50mm

三輪車

オールドレンズとかクラッシックレンズが好きなのはその時代の「文化」を求めたいからという思惑がある。
カメラは文明の機器ですがその映し出すイメージはその時代の「文化」そのものだだと思う。
レンジファインダー用のレンズの最大の欠点は接近撮影に不向きであるということ。また、速写性がない。
ブレッソンや伊兵衛さんが「居合い抜き」のようなスナップ撮影技を持っていたのはカメラ機器の性能ではなく
「置き技」という文化があったからだ。
カメラを生業道具として使っている方なら「オキピン」「オキシボリ」という言葉を知っている。(当然ですがAFとか自動露出なんて無い時代の話です)
蛇足ですがブレッソン氏は、f5.6から後年はf8、f11に絞りを固定、距離は5mに固定でカメラを持ち歩いていたということです・・・まあ曇りの日はf5.6 晴れの日はf11(薄晴れはf8)ってとこでしょうか。
もっともその理由以外にはレンズ性能を最大に発揮させる絞り値とも考えます。
自分の「私的撮り」の場合、開放かそれに近い値で持ち歩くことが多くそれはそれで「暈け」ならぬ「惚け」好きともいえるのかも・・・w
a0049142_219023.jpg

NEX-7+ズミタール+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-10-06 00:07 | Leitz Summitar 50mm

お手・・

現代ではすべてのものは写真に撮られるためにある・・
スーザン・ソンタグの言葉です・・・
狛犬を見ていたら沖縄のシーサーを思い浮かべた・・・
ルーツは同じなんだろうな・・・と疑問を持ちながらシャッターを切った・・

a0049142_1904794.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-04-26 00:05 | Leitz Summitar 50mm

鈴乃緒

日経新聞を読んでいたら自動車のプラグの記事が載っていた。
「プラグ」は電極が火花を散らして気化した燃料に引火(爆発作用)
当たり前だったこの繰り返しが変わるかもしれない・・・
レーザーで引火させるという内容の記事だった・・・
ロスがなく燃費も良くなるらしい・・・
当面はコスト面で普通自動車にはまだ採用されないとも書いてあった・・・
その昔、休みのたびに車のボンネットを開けプラグ掃除とキャブレター調整をしていた。
いまじゃボンネットを開けても手が突っ込めないほどぎっちり・・・
ボンネット内はエンジン機械でいっぱい。
a0049142_16274261.jpg

by toshi5702 | 2013-04-25 00:03 | Leitz Summitar 50mm

立ち入り禁止

ショックです・・・
神田の「藪蕎麦」が火災にあって消失してしまった・・・
歳をとったら一人、蕎麦とお銚子で・・
と憧れていた・・
(他の蕎麦やじゃダメなんだな・・)
いや・・年齢的には充分可能な時間なんですが・・
どうも勇気がありませんでした・・
「かも・な〜〜ん・・いっちょ〜う〜〜」の声が聞こえなくなるのか・・
a0049142_3161695.jpg

by toshi5702 | 2013-02-20 03:17 | Leitz Summitar 50mm

根津にて

娘が「東京マラソン」に参加することが判明した・・・
聞けば「参加することに意義がある」って・・
「完走」はどうやら目標ではないらしい・・・
42,195kmは相当な距離だ・・
歩け・・って言われても躊躇しますよね・・
a0049142_20544228.jpg

by toshi5702 | 2013-01-30 00:07 | Leitz Summitar 50mm

千駄木にて

少し時間ができたとき・・
カメラを持って外出・・
でも一枚もシャッターが切れずに帰って来た・・
そんな1月の末です・・・
a0049142_18115620.jpg

by toshi5702 | 2013-01-29 00:10 | Leitz Summitar 50mm

根津にて<愁憬2>

たとえば、かの地に於いて邦人を救助すべく海外派遣された警護の自衛隊員がいたとして、陸上での邦人を運ぶ手段がないということを知ってますか?飛行機と船に制限されているということを・・・
まったく現実的じゃない法律が現存する・・
a0049142_18211170.jpg

by toshi5702 | 2013-01-24 05:54 | Leitz Summitar 50mm