カテゴリ:AGFA OPTIMA SENSOR( 24 )

ある晴れた日に・・

a0049142_004295.jpg

明るい場所での絞り込みいかんでは写りが違ってくる・・・全自動の機械は自分では意図してコントロールできない・・なるがまま・・
「雨の日は雨の中に・・風の日は風の中に・・」相田みつおの心境です・・
a0049142_041966.jpg
FUJI COLOR VeLvia100

by toshi5702 | 2008-06-08 00:04 | AGFA OPTIMA SENSOR

Imagine

AGFA OPTIMA SENSARは、露出が不足になるとファインダー内に赤ランプが点灯する・・
陽が長くなり夜6時といってもあたりはまだ明るい・・
a0049142_23524518.jpg

ランプがついた・・全自動、まかせっきり・・きっと開放で1/30ぐらいだろうか・・想像しながらファインダーをのぞく・・・・目測・・どんなフォーカスになるか・・想像しながらシャッターを切る・・
すべてが「イマジン」・・Imagine there's no heaven It's easy if you try No hell below us Above us only sky Imagine all the people Living for today....
a0049142_23533088.jpg
FUJI COLOR VeLvia100

by toshi5702 | 2008-06-06 00:01 | AGFA OPTIMA SENSOR

AGFA OPTIMA SENSOR

AGFA OPTIMA SENSORにひさしぶりにフィルムを入れた。
それもポジカラーフィルム・・・24枚撮り・・それもFUJICOLOR Velvia
(昔っからKODAKユーザーなのに・・)
a0049142_2356323.jpg

・・・36枚撮りだと散歩には持て余す時間だから・・
いつも思うのですが「銀塩」には「わすれものを取りに戻れる時間がある・・」
皮肉にもデジタルが登場してから余計に広がったように思う・・・
シャッターを切る・・・現実像は時間とともに薄れ始まる・・
デジタルのように瞬時に定着確認出来ない。
そして時間の経過と共に実像から薄れて行く感じがする・・
レンズを通し、現像液を経て光とともにいろいろな媒体を通過して潜像を浮かび上がらせる・・・
そこにあるものは実像ではなく少し忘れ物をしたアルツハイマー的画像に似ているだろうか・・
だから・・・懸命に思い浮かべる・・
a0049142_005178.jpg
FUJICOLOR Velvia100

by toshi5702 | 2008-06-05 00:01 | AGFA OPTIMA SENSOR

愛機

a0049142_16325068.jpg

なんとなく気に入っている・・
別段 高性能でも高い描写能力があるでもなく、使い心地がいいわけでもない・・
しいていえば愛嬌がある・・独特な機構やけっして心地いいシャッター音でもない・・むしろ「グチャ」としたシャッター音は不快に近い・・
全自動ですが距離は目測・・開放時のピント合わせは至難です・・(暗い時の)
レンズは40mm SOLITAR はまるといい描写をする・・ドイツのカメラっぽい・・

by toshi5702 | 2008-06-04 16:33 | AGFA OPTIMA SENSOR

Blue Impression/Imagination

あくまでも印象度合いの切り取りです。
(AGFA OPTIMA FLASH SENSOR SOLITAR40mm 1:2.8 AUTO REALA100+PS)
a0049142_0144160.jpg

by toshi5702 | 2006-05-20 00:14 | AGFA OPTIMA SENSOR

目測景

「ピントが合わない」、「焦点が合わない」ことは、世間の会話の中にも良く出てくる。
漫才の「ぼけ、つっこみ」の「ボケ」に通じる意味合いを考えると一概に「批判」の対象でもない。甘いピンも時には味わいを出す。
(AGFA OPTIMA FLASH SENSOR SOLITAR40mm f2.8 REALA ACE100)
a0049142_10132686.jpg

by toshi5702 | 2006-05-18 10:18 | AGFA OPTIMA SENSOR

外連味

外連味(けれんみ)というのは歌舞伎用語でもあるけれど外連とはどんな意味か・・・
簡単に言えば「見てくれがいい表面だけの派手さ」とでもいいましょうか。
江戸っ子はそんな芝居の中でも真の迫力ある演技がしっかりしたものを「外連味のない」と表現した。
「外連=品のない」とも理解する。粋なことが好きな江戸っ子。下品なことは好きじゃなかったのかもしれません。考えると昨今のTVや世間は「けれん」ばやり。
写真とて「ガウスタイプ」の「けれん」を好み、「シャープネス」で「外連味」をさらに増すことを好む風潮・・・・
ゾナー、テッサー好きには「外連味のない」描写を求める悲鳴が聞こえそうです・・・
( AGFA OPTIMA FLASH SENSOR SOLITAR40mm f2.8 REALA ACE100)
a0049142_1436210.jpg

by toshi5702 | 2006-05-17 13:15 | AGFA OPTIMA SENSOR

signbord

なんとルーズなんだろう・・でもそのタッチは、いまどきのデジとは「やさしさ」が違う。
スキャン後に「シャープネス」をかけたいところを「我慢」。
GRDと相対していますね・・
(AGFA OPTIMA FLASH SENSOR SOLITAR 40mm f2.8)
a0049142_6145948.jpg

by toshi5702 | 2006-05-06 06:15 | AGFA OPTIMA SENSOR

時代

よく写るデジの描写にくらべればなんとも古めかしい・・・
レンズとフィルムの醸し出す時代感・・
(AGFA OPTIMA FLASH SENSOR SOLITAR 40mm f2.8)
a0049142_5435528.jpg

by toshi5702 | 2006-05-05 05:44 | AGFA OPTIMA SENSOR

POP

さすが自由が丘の人はペットにカネをかけることを惜しまない・・・
だから、繁盛する。すると看板にもカネをかけられる・・・
そして、犬も喜び庭駆け回る・・・

(AGFA OPTIMA FLASH SENSOR SOLITAR40mm f2.8)
a0049142_1153240.jpg

by toshi5702 | 2006-04-27 11:05 | AGFA OPTIMA SENSOR