カテゴリ:iPhone5( 36 )

神奈川

自分は神奈川県に住んでいる・・・
暑いせいか・・・ふと、神奈川の由来を知りたくなった・・・
相模の国神奈河郷と言う名が古いけど・・その前の由来もある・・
JR東神奈川駅付近に「神奈川奉行所」が作られ「廃藩置県」後・・神奈川県という名を引き継いだ流れらしい・・・
ちなみに「神奈川」という名の河は無いと思うし・・その関連で、「上無川」という名も由来の一つだという・・
a0049142_1814143.jpg

by toshi5702 | 2014-06-16 00:12 | iPhone5

つゆっけ

めちゃくちゃ・・猛暑・・・
でも・・・梅雨の気配も・・感じる・・・
だって・・・かみさんの神経痛が痛むって・・・・
a0049142_18193934.jpg

横浜市三ツ沢町にて・・・

by toshi5702 | 2014-06-03 00:02 | iPhone5

気配

もう・・・すぐ・・六月である・・・
ようするに・・一年の半分は来たということである・・・

a0049142_2038147.jpg

by toshi5702 | 2014-05-29 00:03 | iPhone5

オカシラツキ

帰りがけにちょっと遠回りして初めて立ち寄ったスーパーマーケットの鮮魚売り場のショット・・
すごいと思いません?
どんな人が買っていくのだろう・・・
(たぶん地元の商売人(居酒屋のたぐい)だろうとは思うけど・・・
a0049142_21155098.jpg

by toshi5702 | 2014-05-16 00:03 | iPhone5

陽射しの中で・・・

蕪村の俳句に「春の海 終日のたり のたりかな・・」
ってありますね・・終日を「ひねもす」となかなか読めませんが・・
横浜の港をこの時期散歩すると春の日差しとともに上記の「俳句」が浮かびます
a0049142_17153320.jpg

a0049142_17152885.jpg

馬車道にある「法務局」までクロスバイクで駆けた・・

by toshi5702 | 2014-03-26 00:11 | iPhone5

春彼岸

お彼岸のある日・・・
紅梅だろうか・・・名の知れない木々が春の日差しをいっぱいに浴びていた・・・
「春来りなば、冬遠からじ・・」って名句だな〜〜
a0049142_21195864.jpg

a0049142_21173762.jpg

by toshi5702 | 2014-03-24 00:05 | iPhone5

春来りなば・・

戦後・・日本はすごいいきおいで復興をしていった・・・
そして2014年・・・東日本大震災を経て東北は現在復興途中にある・・
・・・今年も春を迎えます・・・
私事ですが・・・
昨日、義母が他界いたしました・・・・
前々から体調を崩し入院しておりましたが薬効効無く・・・・
時は「春うらら・・・」春の温かさにつられて旅立ちました・・・
自分の実母も二十数年前、八重桜が満開のときに旅立ちました・・・

a0049142_1985946.jpg

川崎市宮前区にて

by toshi5702 | 2014-03-13 00:07 | iPhone5

ある日の空

本日誕生日を迎える娘は・・いま丹沢で友人達と山登りをしている・・・
休日はじっとはしていなくて年がら年中どこかにいっている・・(自分の若いときと同じだ・・ちなみにかみさんの若いときはヒマなときは一日寝ていたそうだ・・)
先週は大学時代の同好会仲間と「バスケ」だった・・
こどもの誕生日をケーキを添えて祝ったのはいつだったかな・・・・
a0049142_702493.jpg

iPhone5+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-11-17 07:09 | iPhone5

apples

GRが「盗難」にあってから正直、元気が無い・・・
寒くなって・・暗くなるのも早くなって・・・
そんなのも影響があるのかな・・・
20代のころはスキー三昧で・・「はやくこいこい冬の季節」と念じていたものを・・・
a0049142_16595067.jpg

iPhone5+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-11-16 00:05 | iPhone5