カテゴリ:Touit 12mm f2.8( 18 )

馬車道にて

発達性障害と言う言葉がある・・・
昔は聞かなかった言葉ですが最近良く耳にする・・・
精神が病んでいると言えば聞こえは悪いけど・・・
人は成長、発達する上で「完全に」「順調に」とは言えない部分もある・・・
自分は整理整頓が苦手で・・その部分では「発達性障害」なのかな?と言える・・・
なんでこんなこと言うかと言うと「発達性障害」は遺伝だとも聞いた・・・
娘が「整理整頓」ベタなことが心配していたが・・自分の遺伝なのか?
と思ったら・・急に怒れなくなってしまった・・・w
a0049142_2134963.jpg

Loxia 50mm f2

by toshi5702 | 2014-11-07 00:03 | Touit 12mm f2.8

威張ってる狛犬

クロスバイクやモトバイクに乗っていると季節を早く知る・・・
冬が近づいている・・・
a0049142_19264272.jpg

by toshi5702 | 2014-10-21 00:06 | Touit 12mm f2.8

2013・・大晦日の夕暮れ

[年越し蕎麦]を食べに出かけた・・・
持論であるが・・蕎麦と天ぷらは「店」で喰う・・・
そのほうが・・絶対に・・・「うまい」・・・
店にて・・隣のテーブルにご家族3人づれ・・・
奥さんが蕎麦をレンゲと箸をつかって噛むように食べていた・・・
江戸っ子の自分としては「許せない行為」である・・・
現代人は「啜れない」・・・時代は変わるんだな〜〜
初詣も「年越し蕎麦」も・・江戸時代からの風習という・・
それ以前・・・っていうか
卑弥呼の時代の年越し感ってどんなんだろう・・・
織田信長は年越しにはどんな行事を行ったのか?
知らないことばかりだ・・・(興味津々)
ところで31日の今日・・・同世代の「大滝詠一」氏の死去が報じられた・・・
♪昨日じゃなくて今日じゃなくて・・帰したくないから今夜君は僕のもの・・♪
「幸せの結末」を憶い浮かべ
そして
ラッツアンドスターの「夢で逢えたら」も大滝詠一氏の曲で大好きな曲でした・・
♪夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい
あなたは わたしから遠く離れているけど
逢いたくなったら まぶたをとじるの
夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい
うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み
わたしは 駆け出して あなたを探してる
夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい
春風そよそよ 右のほほをなで
あなたは私の もとへかけてくる
夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪
合掌・・・
2013年の夕暮れを見つめております・・・
a0049142_1519571.jpg

2年前まで「スーパーワイドへリアー15mm」を使用しておりましたが・・
現在、Touit12mm f2.8の底力を今、かいま見ております・・
今年・・ご訪問いただきました皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
Sony α7R使用+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-12-31 16:59 | Touit 12mm f2.8

横浜モトマチにて

サンタが壁をのぼっているのを発見!
でも・・やっぱり・・・職質されるサンタって・・いるんだろうな〜〜
a0049142_13392723.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-12-24 00:02 | Touit 12mm f2.8

冬の陽の中で<2>

FMラジオからはクリスマスソングが良く流れるようになりました・・・
みなさんはクリスマスシーズンはどのようにおすごしですか?
自分はここ数年は静かなクリスマスを過ごしております
若い頃は「ドンチャン騒ぎで過ごしました」
中年期は「しっとり」過ごしました・・
いまは「ひっそり」過ごそうとしております・・・
a0049142_20503541.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-12-04 00:02 | Touit 12mm f2.8

中華街の話

そんでもって・・・
昨今の中華街は「ゴテゴテ」している・・
15年ぐらい前からなのか?もっと前からか・・・・
店舗前に看板(広告メニュー)が・・・
もっとも高級老舗店は冷静な店構えですが・・・
a0049142_1863552.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-11-27 00:05 | Touit 12mm f2.8

中華街にて

ヨコハマの中華街に初めて来たのが19歳のころ、それから毎年中華街のお店に通うが数店のなじみの店しか入らない・・・数多くのお店があるのに・・・(けっこう他の店に入るのは勇気がいる・・)
同窓会とか結婚披露宴用には高級店も利用するが多くは中堅のお店の利用が主だ・・・
a0049142_17544414.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6(HDRタッチ)

by toshi5702 | 2013-11-26 00:02 | Touit 12mm f2.8

ABC-M

縁のない方もいらっしゃるかもしれませんが昔このモトマチ商店街から「ハマトラ」という言葉が流行りました・・・
ヨコハマ・トラディッショナルの略で当時の女の子の人気になった「フクゾー」というお店が発信地でした。
元は「フェリス女子学院」の女の子のお気に入りファッションだったのでしょう・・
今ではファッションチェーン店が「幅」を効かしていて当時の隆盛は少しおとなしくなっている感があります・・
当時、自分は、東京から「ユニオンスーパー」に外国食品を買いに車を飛ばして来た・・・
青山、広尾、麻布十番、白金 ギンザ、そしてモトマチ・・(六本木は夜の町・・)
a0049142_6594180.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-11-25 00:05 | Touit 12mm f2.8

現代モトマチ景

モトマチではZARA(スペイン)も幅を利かせていた・・・
a0049142_19451656.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6

by toshi5702 | 2013-11-25 00:02 | Touit 12mm f2.8

Big Chair

モトマチの商店街には大きな椅子が置いてある・・・
自分の記憶が正しければ・・・自分が19歳のころからこの場所に置いてある・・・
モトマチも昔っからの老舗と新ブランドとの競合でしのぎを削っている・・・
(キタムラは健在でした・・・)
a0049142_18312112.jpg

NEX-7+PhotoshopCS6(HDRタッチ)

by toshi5702 | 2013-11-24 00:08 | Touit 12mm f2.8