<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

吉凶

大昔は「戦い」もおみくじで占ったって聞きます・・・

a0049142_18512971.jpg

by toshi5702 | 2014-06-29 18:56 |

深川不動尊にて2

ここに来たのは35年ぶりです・・・
知人が近所に住んでいて富岡八幡宮の「神輿」をかつぎに来たのが35年前・・・
10年に一度の「大祭」で大いに水を被ったことを覚えている・・
そしてここ深川不動尊は「歌舞伎」に縁がある・・
大本山成田山新勝寺 の東京別院と知れば歌舞伎に詳しい人はピーンと来る・・・
a0049142_17441784.jpg

サッカー日本チームが帰国した。笑顔がなかった・・・
「自分たちのサッカーができなかった」と言う言葉は・・
日本流のパスサッカーができなかったということです・・
個人の1対1の力がまったく通用しなかったことが選手個人個人が感じ取った結果でしょう・・
最後のコロンビア戦が見本です・・
長谷部が帰国後言った「日本サッカーを続けたい」・・・どうかな?
8年後を見据えて「体幹」鍛えていたほうがいいような・・・

by toshi5702 | 2014-06-29 00:02 |

深川不動尊にて

なんのスポーツでも国際大会で上位に行くのは至難の業です・・・
オリンピックだって銅メダルって世界で3位ってことで絶対に至難の業ってことですよね・・
サッカーのワルードカップのベスト16が決定しました。
サッカーは世界で一番競技人口が多いスポーツと言われます・・
我が日本が安定してベスト16以内に入るにはまだまだ時間がかかるでしょう・・・
アジアの国が「優勝」できるのはいつの日か・・・?
フィジカル、体幹 メンタリティすべてに「劣る」現実を乗り越えられるか・・・
育成期にそれらを変えていかないと今後の4年後も変われない・・・
ONE BY ONEの強さをもっともっと身につけるには?
a0049142_17315482.jpg

a0049142_1732042.jpg

by toshi5702 | 2014-06-28 00:02 |

甘味処

”もんなか”には深川不動尊というお寺もある・・・
今回の門前仲町への散策はこちらが本目的でした・・・
参道にある和菓子屋さんの「きんつば」を買うが目的。
a0049142_2054225.jpg

by toshi5702 | 2014-06-27 00:05 |

雨の深川八幡境内にて

谷根千の「根津神社」でも同様ですがここ富岡八幡(深川八幡)の境内でも「骨董市」のテントが張られていました。外国の旅行者さんも多かった・・・
a0049142_1832316.jpg
a0049142_5472991.jpg

ガラス越しの千貫神輿(実際には4.5トンある)は重過ぎて担げないとか・・・

by toshi5702 | 2014-06-26 05:49 |

MONNAKA

a0049142_16585542.jpg

門前仲町に「富岡八幡宮」があります
鎌倉の「富岡八幡宮」の支店というべきか・・・w
もっともモンナカの「富岡八幡宮」は地元では「深川八幡」の方が呼び名が通ってる・・
日本一大きな「神輿」で有名・・・4.5トンっていうから相当重い・・・
それと勧進相撲発祥の地とも言われます・・・
この日は運悪く・・・雨をいっぱい降られました・・
a0049142_16383864.jpg

by toshi5702 | 2014-06-25 00:02 |

伊能忠敬像

どこかで見た人だな・・と思った・・・
教科書内だな・・・伊能忠敬の像
”もんなか”・・江戸っ子はそう呼ぶ・・・「門前仲町」
その町内にある「富岡八幡」の境内にある・・・
いっつぁん(伊能忠敬どの)はこの門前仲町界隈に住んでいて計測の旅に出かけるときには必ず富岡八幡様に「お参り」したという・・・(そう・・書いてあった・・・)
a0049142_18323430.jpg

by toshi5702 | 2014-06-24 00:02 |

売店今模様

昨今、電車内で週刊誌や新聞を広げている人はそんなに多くなくなりました・・・
7人掛けの座席の6人はスマホや携帯・・はたまたタブレットを見ているからだ・・・
JR系の鉄道はエキナカコンビニ系列になり私鉄系はおしゃれなブース型になりました・・・
店舗全面に新聞雑誌が占めていた場所は今は昔・・・
a0049142_16214098.jpg

by toshi5702 | 2014-06-23 00:03 | ILCE-7R

浜通り界隈

蒸し暑い日が続きます・・・
やはり梅雨なんだな・・・・
a0049142_20453872.jpg

by toshi5702 | 2014-06-22 00:03 | ILCE-7R

瑞穂橋

スペインやイングランドが予選リーグ敗退しているんだから日本だって苦戦したって不思議は無い・・・
限りなく「絶望」に近い決勝T進出・・・
でも・・・神に祈りましょう・・・それが「スポーツ心」というもの・・あきらめちゃいかん!
アーメン・・ソーメン・・・南無阿弥陀仏、やおよろずの神  アッラー・・
もうなんでもいいや〜〜??
a0049142_2064299.jpg

a0049142_2064527.jpg

by toshi5702 | 2014-06-21 00:04 | ILCE-7R