小川のある風景

ちょうど今、「ALWAYS三丁目の夕日」という昭和33年を舞台にした映画が上映されています。
予告しか見ていませんがCGを使って結構当時を再現しているようです。ちょうど高度成長の始まり時代東京タワーが作られている最中の頃です。
自分が遅生まれ9歳ですから小学3年生のころ。ビニールのグローブと布製のスパイクを買ってもらいおやじと原っぱでキャッチボールしていた。
10円が自分にとっては大金で駄菓子屋ではなにを買うか真剣に悩んだ時代。夕方になると豆腐屋さんがラッパをならして帰宅時間を教えてくれた時代。
缶蹴りで、隣のうちの庭も、前の家の塀も、裏のうちの物置小屋も・・みんな〜〜な遊び場だった時代・・・近くの池や小川でザリガニやメダカを追っかけた時代・・・
たしかに・・・・一番輝いていたかもしんないな〜〜
(RolleiFlex 2.8E Planar f2.8 XP2)
小川のある風景_a0049142_94676.jpg

by toshi5702 | 2005-11-10 09:46 | 日常景