「写真」は贅沢な「趣味」であり酔狂な「仕事」だ・・・
といっても現代じゃピンときませんが・・・
そのむかし、Leicaが発売された当時は「家が一軒買えた・・」と言われていました。
DPEだって自家現像で暗室が必要だったのでそれなりに作る必要がありました。自分も高校生の時代に部屋を改良して暗室を作ってもらいましたから・・(親のスネも細くなるのも当然でした・・・)
今だって、Leica Sシステムは車一台買える価格になりそうだし、デジタルのハイエンドカメラは高級ドイツ車一台簡単に買える値段です・・とてもじゃありませんが酔っぱらった勢いで買える値段ではありませんね・・・
もっとも家一軒買えたカメラは現代に於いても現役ですが高級車一台のハイエンドカメラの寿命は数年・・・?
灯_a0049142_7311885.jpg
KODAK PORTRA400NC+Photoshop
カラーネガからモノクロプリントを作る作業は35年以上も前からやっていました・・なにせフィルムのベースがオレンジですから焼き付けに時間がかかった事を覚えています・・・なんのためにやっていたか?当時のネガカラーは粒状性が悪かった・・・それを利用した表現を試していたんですね・・・
気分は瀧口修造でもありました・・・

by toshi5702 | 2009-03-12 07:31