Crane

50歳をすぎると人は死生観を考えるようになる・・
(あっちっこっち痛んでくることもあるだろう・・)
何かの本で知ったように思えるが「人」は本来もっている平均的なDNAは50年という生命の長さしかないという・・
あとの「長生き」は健康管理だったり、精神管理だったり、科学の力だったり、医学の力で伸ばされているのだ・・という
もっとも「長生きにプログラムされたDNAの持ち主で120歳限界説」というのものもあるという・・・
明治生まれの親戚のおじさんは、95歳まで元気でした。つれあいのおばさんも現在93歳で元気です・・そのお子様もボクよりずーっと年上で確か後期高齢者の年代かと思います・・(長生きにプログラムされたDNA?)
戦国時代の平均寿命は30代とも聞いたことがあります・・50歳は長生きなんだ・・

”人間五十年、化天(下天)の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を受け滅せぬ者の有るべきか。”

「下天」とは、人間界ではなく(仏教世界の)天上界の中で一番下の天としてそこにいる四天王(寿命500年)の一昼夜が五十年、
「人間には長く思える五十年も天上界の年月から見れば ほんの一昼夜、夢幻のごとく瞬く間のことだ」(ネット調べによる)
だという仏教の宇宙感を含んだ舞唄・・・
Crane_a0049142_23415172.jpg
Crane_a0049142_1434507.jpg
By Leica M2

by toshi5702 | 2009-11-19 00:01 | FOMAPAN100